ホーム » メルマガバックナンバー
« スポンサードリンク »

「メルマガバックナンバー」の記事一覧

【2008年6月24日発行 第88号】海外ホテルの予約方法と海外からのホットな情報です。

■7月1日より、ノースウエスト航空 成田−サイパン線夜便就航します

7月1日よりノースウエスト航空が成田/サイパン線で夜便が運行。

仕事帰りや週末を上手に使える便利なフライトスケジュールなので、ビジネスマンやOLファミリーにもおすすめします。

NW100便 (毎日): 成田発20:45 → サイパン着1:25
                        (翌日)
NW99便 (毎日):  サイパン発5:00 → 成田着7:40


詳しくは、
マリアナ政府観光局HP
http://japan.mymarianas.com

この機会にぜひ、サイパンに行ってくださいね♪

―――――――――――――――――――――――――――――――
■台北(台湾)で「1000人 合同足裏マッサージイベント」開催!!

台湾交通部観光局では「2008〜2009旅行台湾年」のイベントプログラムの一環として、台湾式足裏マッサージ促進と健康ツアー推進を目的としたギネスブック公式記録に挑戦します。

それは海外旅行者とマッサージ師 各1,000人の参加による
「合同足裏マッサージイベント」

☆ イベント概要
1. 日時: 2008年7月01日(火) 14:00〜16:00 (開場 13:00)

2. 場所: 台北小巨蛋 (アリーナドーム)
  住所: 台北市南京東路4段2号 (ダイナスティーホテル斜め向かい)

 * 当日受付: アリーナ國際観光旅客特設受付コーナー
 * 当日参加者はパスポートをご持参ください。
  入場券及び記念品セットを贈呈し、施術席にご案内します。
 
3. 内容:
 1) 40分の台湾式足裏マッサージ体験(無料)
 2) アトラクション鑑賞
 3) 記念品セット(参加証明、健康冊子、タオル、Tシャツ)

上記申し込みは、先着順です。
当日まで空きがあれば、当日参加も可能ですが、定員となり次第終了となりますので、ご了承下さい。

台北に行く計画のある方は、ぜひ行ってみてくださいね♪

―――――――――――――――――――――――――――――――
■オランダで7月1日より「禁煙法」が施行されます

オランダでは、2008年7月01日より「禁煙法」が施行されます。
これに伴いホテルやレストラン、バー、ディスコ等は、全面禁煙となります。

既に本年1月より、アムステルダム・スキポール空港 ターミナルビルの公共の場所、バー、カフェ、レストラン、航空会社ラウンジ等は全面禁煙となっています。

オランダへの旅行をご予定の愛煙家の方は、ご注意下さいね。
 
―――――――――――――――――――――――――――――――
■海外ホテルの予約方法

個人旅行の場合は、自分でホテルを手配しなければなりません。
でもホテルの予約って思っているほど難しくありません。
その方法をいくつか紹介しますね。

☆日本の予約センターを利用する
世界的に有名なホテルチェーン(シェラトンやヒルトン、ハイアットなど)は、日本にもオフィスや予約センターを置いているので、そこに電話をすれば予約できます。

大手のホテルチェーンならインターネットでの予約も可能です。また独自の予約センターがない場合でも、予約代行会社がある場合はそこで予約できます。

これらの方法のメリットは色々なリクエスト(海が見える部屋がいいとか)をだせることや、部屋が空いていれば、前日でも予約が可能なことです。
(支払いは現地でできるため)

料金はホテルが定めた正規料金になりますが、ゴールデンウイークや年末年始など、ツアー代金が高い時期には、ホテルだけ手配した料金との差額が小さくなりますし、時期によっては連泊すると料金が下がったり、各種割引サービスがあるのでたずねてみましょう。


☆ホテルクーポンを利用する
世界中のホテルクーポンを扱っている会社があり、通常のホテルよりも安い値段で利用できます。

ホテルクーポン会社に電話すれば、空室状況、料金(日本円換算しています)も教えてくれますし、その場での予約も可能です。その後、料金を日本円で支払いクーポンを発行してもらいそれをもって現地に行けばOKです。

以前は、入金、クーポン発行など多少時間がかかっていて出発間際での予約には適していなかったのですが、今はカード支払いやメールでの予約確認書発行などだいぶん改正されてきています。


☆旅行会社に頼む
旅行会社のわたしとしては、一番お勧めがこの方法です。(笑)

ツアーや格安航空券などを扱う旅行会社でも、ホテルの予約をすることができます。料金がまちまちなので、ホテル代が適正かどうか、あらかじめよく調べた方がいいと思います。

最近は、結構大手の旅行会社でも、ホームページ上の案内はホテルクーポン会社のサイトにつながる場合が多いので、大きな料金の差額が生じる場合はありません。

料金は、出発前の支払いです。


☆カード会社のサービスを利用する
各クレジットカード会社がホテルの予約サービスを扱っている場合があります。
扱っているホテルが少ないのが欠点ですが、カード会社独自の優待価格やなどの特典がつくこともあります。

料金はカード払いになりますので簡単です。

☆その他の方法
その他、現地の旅行会社を通じて予約する方法や、直接お目当てのホテルに電話FAXするなどの方法もあります。

現地旅行会社を通すとホテル代は安くなりますが、通信費や海外送金の手数料などがかかり、トータルでは高くなってしまう場合があります。

現地ホテルに直接予約を入れるのも意外と簡単です。
旅行会社で満室と断られた場合でもOKだったりする場合があります。

言葉(英語)に自信がない場合は確実性に欠けるし、ホテル代金も正規料金になるので、必ずしもお得とはいえませんね。


最近はネットでの情報が充実しているので、比較が容易になりましたね。
一度わたしのサイトもご覧ください。
http://hoss.41ryokou.net/archives/64897388.html

―――――――――――――――――――――――――――――――
■キュウトの勝手なご紹介!!

わたしの友人のサイトを紹介します。

メタルプリントショップ(メタプリショップ)
http://www.metalprintshop.com/metal/index.html


わたしが中学生時代に好きな女の子にプレゼントしたことを
思い出させてくれるようなキーホルダー。

それが、かわいく、かっこよくなりました。


でも、本当におすすめしたいのは、わたしのように小さい子供のいるお父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃん。

ネームプレートに子供の名前、両親の携帯電話番号などを刻印したものを持たせてあげれば、子供も喜ぶし、遊園地などで迷子になった場合にすぐ連絡もらえますよ。


これでも、いいかも♪
http://www.metalprintshop.com/metal/categ/maigo/index.htm

―――――――――――――――――――――――――――――――
■編集後記

こんなニュースがありました。

「スペインでストレス軽減セラピー、車や家電をハンマーで破壊」
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081214271049.html


わたしも休暇がなくてストレスたまってます。
みなさんもストレスたまってませんか?


もし、これに参加できるツアー組めば、参加する人いますか?(笑)

« スポンサードリンク »

【2008年6月17日発行 第87号】ホテルタイプのあれこれと海外からのホットな情報です。

■サンモリッツ周辺(スイス)「インライン・マラソン大会」開催に伴う影響

2008年6月28日(土)、エンガディン地方(サンモリッツ周辺地域)を
ローラースケートで走る「インライン・マラソン大会」
(13th Engadin Inline Marathon)が行われます。

当日は Malojaを16:30にスタートし、サンモリッツは16:45頃に通過する見込みです。
これにあわせて交通規制が行われるため、当日この地域でバスによる移動・観光に影響する場合があります。

この期間、サンモリッツ周辺を計画の方はご注意くださいね♪

―――――――――――――――――――――――――――――――
■シドニー(オーストラリア)のタロンガ動物園に
        新施設「グレート サザン オーシャン」オープン

シドニー湾を見渡せるロケーションに位置し、地形を生かした自然の中で動物を飼育している地元の方に人気のスポット「タロンガ動物園」に、2008年4月新施設「グレート サザン オーシャン」(Great Southern Oceans)がオープンしました。

広さ12,000平方メートルの「グレート サザン オーシャン」では
アザラシやペンギン、ペリカン等の動物を野生に近い形でご覧いただけます。

この動物園の名前にもなっている「タロンガ」とは、アボリジニの言葉で
「ウォータービュー」を意味します。
ここではオーストラリア固有の動物のほとんどを見る事が出来ます。

※ タロンガ動物園 (Taronga Zoo)
住所: Bradleys Head Rd., Mosman, NSW 2088
交通: サーキュラーキー(Circular Quay)からフェリーで約12分 
営業時間: 毎日 09:00〜17:00
定休日: なし (クリスマスも営業)
入場料: 大人 AU$39、小人(4〜15歳) AU$19、4歳以下無料
 ※その他各種料金あり

シドニーに行く計画のある方は、ぜひ行ってみてくださいね♪

―――――――――――――――――――――――――――――――
■台北(台湾)の総統府の平日一般参観が再開しました

台湾観光協会によると、台湾総統府の平日一般参観が、このほど再開しました。

館内改修作業にともない7月20日まで休止を予定していましたが、早期再開の要望が多く集まったことが理由とのことです。

平日参観の受け付けは9時から11時30分まで。
なお、「撮影禁止」「パスポート要持参」などの諸条件は従来から変更はありません。

詳しくは台湾総統府HP
(左側の「Tours & Art Gallery」から「Open-House Hours」)
http://www.president.gov.tw/en/

台湾旅行を予定の方。ぜひ行ってみてくださいね。
 
―――――――――――――――――――――――――――――――
■ホテルタイプのあれこれ

今回は、ホテル大まかな区別をしてみます。
もっといろいろありますが、特別なこだわりがなければ今日お伝えする区別ぐらいで問題ないと思います。


☆都市型ホテル
何かにつけて有名になったヒルトンなど有名ホテルチェーンをはじめ、通常の近代的な設備をもつホテル。

ランクもさまざまあります。ヨーロッパ周遊のツアーなどでよく使われるのがこのタイプのホテルです。

部屋の大きさや設備が共通していて、お客様によって差がつかない
(クレームにならない)ので使いやすいのです♪


☆リゾートホテル
ハワイなどビーチリゾートでよくあるタイプのホテルです。
利用客がのんびりバカンスを過ごせるような配慮されたホテルです。
レストラン、ショップなどホテル内に生活に必要なほとんどの施設が
そろっていて、プールやテニスコート、美容室、サウナ、スポーツジムなどの施設も充実しています。

宿泊施設が、1つの村のようになっている大規模なところもあります。
(だいたい市内から遠いところにある場合が多いですね。土地代も安いし♪)


☆プチホテル
客室は少ないですがインテリアがこっていたり、きめの細かいサービスが
あったりとオーナーの個性があらわれているユニークなホテルが多いです。
こじんまりとした雰囲気が魅力。

通常、団体旅行では使いません。でも最近は、このようなホテルを使ったツアーも2名様から催行されるようなかたちで出てきていますね。


☆コンドミニアム、レジデンスホテル
長期滞在を目的とした宿泊施設で寝室、リビングのほかキッチン、ちょっとした食器などが付いています。

日本人の方はまだまだ何週間も滞在する旅行は一般的ではないのですが、
経費を安く上げたい方などはこのタイプのホテルを利用する場合が多いです。

ただ、家族旅行などでは、
「せっかく旅行に来ているのに、どうして料理作らなければならないの
!!」っていわれる主婦の方がいますね。たしかに、旅行のときぐらい、いつもの家事を忘れてゆっくりしたいですよね♪
上げ膳据え膳で・・・・・・・。


☆ペンション、ゲストハウス、インなど
家族経営のこじんまりとした民宿タイプの宿。イギリスなどではB&B
(ベッドとブレックファースト。朝食のみ付き)というタイプも多いです。

リビングなどで同じに日に泊まったお客様どうし話しに花が咲く場合もあります。
(こんなときにもっともっと英語がしゃべれたらって思いますね。)


☆ユースホステル
会員制のエコノミーホテル。日本を含め世界中にありますが、特にヨーロッパやアメリカに多いです。
通常個室ではなく、相部屋となります。


まずは、予算、そして海外旅行に行く地域、目的などで決めましょうね。


―――――――――――――――――――――――――――――――
■編集後記

先日は父親参観で、長女の幼稚園に行ってきました。
そこで、3人のお父さんから話しかけられました。


「夏休みに旅行、行きたいけど安くなる?」って。



                     あ〜ぁ、まただ!!

« スポンサードリンク »

【2008年6月11日発行 86号】ホテル選びのポイントと海外からのホットな情報です。

■ フランスでのストライキ情報です
―――――――――――――――――――――――――――――――
2008年6月17日(火)に、フランスにおいてストライキが予定されています

☆ストライキ予定箇所
 ヴェルサイユ宮殿。

☆公共施設
 地下鉄、学校、郵便局等
 フランス国鉄(SNCF)
 フランス国鉄は、ストライキの影響により、通常ダイヤの半分から1/3程度の 本数での運行となる予定です。

この期間、フランス旅行を計画の方はご注意くださいね♪

―――――――――――――――――――――――――――――――
■『ドバイ・サマー・サプライズ』開催!

毎年恒例の『ドバイ・サマー・サプライズ(DSS)』が6月19日〜8月22日まで開催されます。

40以上のショッピングモールでは、特別セールが行われ、DSSに参加するスパは、スペシャルトリートメントや割引などの特典が提供されます!

イベントの目玉で、豪華賞品で有名なくじ『ドバイ・サマー・サプライズ・ラッフル』は、例年、高級車や現金10万ディルハム(約3百万円)が5千分の一の確率で当たります。


詳しくは、

ドバイ政府観光・商務局(日):http://www.dubaitourism.ae/ja_default.asp

ドバイで、ショッピング三昧のゴージャスな夏を過ごしてみませんか♪
  
―――――――――――――――――――――――――――――――
■あなたにあったホテル選びのポイント

今回は、どのような基準でホテルを選べば現地でこんなはずではなかったという失敗をしないホテル選びができるのかお伝えします。

やはり、どうしても予算がありますので、その中の範囲内で

☆ランク
国によってホテルのランク付けはさまざまです。
通常、規模や施設などで決められることが多く、サービス内容やロケーションなどまではあまり考慮されていません。

またホテルのランク(星の数のどで示される)が上がると税金が高くなることから、わざわざ下のランクにするホテルなどもあります。
ランク付けはあくまでも目安程度にしてください。

☆サービス
ホテルによってさまざまなサービスがあります。
一流ホテルや世界的に評価の高いホテルはやはりサービスの内容も質も高いです

☆ファシリティー
ビーチリゾートなどホテルで過ごす時間がたっぷりとある旅行なら、プールやスパ、サウナ、レストランなどホテル内の施設が充実しているホテルが便利です。

☆ロケーション
フリータイムが多いツアーでは自分で出歩く機会も多いので、交通の便のいい安全な場所のホテルが必須条件です。


パンフレットやホテルのホームページに掲載されている写真はあまり参考になりません。古い写真も結構多く、あまり写真でイメージしてしまうと、現地で現実との違いにびっくりしてしまいますよ。

今回のメルマガを参考にしてあなたにあったホテルを選んでくださいね♪

―――――――――――――――――――――――――――――――
■編集後記

また、また、また、また・・・・
燃油サーチャージがあがっていますね。多くの航空会社で7月1日発券分より、値上がりしますので、以前お伝えしたように、7月末や8月出発ぐらいで、キャンセルしないだろうと考えている方は旅行会社に伝えて発券してもらってもいいのではないでしょうか。

家族4人で海外旅行に行くと2万円ぐらい高くなりますから・・・。
現地でオプショナルツアー参加できるぐらいの金額ですよね!!

 

        旅行代金に組み込む旅行会社も増えてきました。

« スポンサードリンク »

【2008年6月3日発行 85号】ホテルの部屋の種類と海外からのホットな情報です。

■ ソウル(大韓民国)で「薔薇祭り」開催中です

大韓民国のソウルにある、ソウル大公園で「薔薇祭り」が開催中です。

これは、2008年6月30日まで、300種、数千万本の薔薇が咲き乱れるイベントです。

期間中は、ソウル大公園は22時までオープンし、薔薇園には円形噴水や
動く噴水、円形パゴラ、トレリス、カゼボ、水辺舞台などすごくいい雰囲気になります。

また、サンバダンスや中国のパフォーマンスの変臉(へんめん)、
ローズマジックショー、クイズ、”Rock 楽 Festival”などの公演プログラムが行われる予定です。


【ソウル大公園】
☆住所:京畿道果川市マッギェドン159−1 (ソウル市郊外)
☆交通:地下鉄4号線 ソウル大公園駅下車、2番出口より徒歩約10分
☆問合先:+82−2−500−7114

【詳細】
ソウル大公園(日):
http://grandpark.seoul.go.kr/

ソウル市庁(日):
http://japanese.seoul.go.kr/ja/info/news/news03.html


この期間、ここを訪れるかたはぜひ、見に行ってくださいね♪

―――――――――――――――――――――――――――――――
■シンガポールに新しい遊歩道ができました

その名は、「サウザンリッジズエリアの遊歩道」

シンガポール都市中心部に近い南部エリア、周辺をマウントフェーバーや
ケントブリッジパーク、テロックブランガーヒルパークまでのエリアです。

全長9キロに渡る長さで、数々の有名な公園や遊歩道、橋などを通過しながら眺望や、歴史、自然を楽しめます。


詳しくは
サウザンリッジズシンガポール (英語です)
http://www.nparks.gov.sg/southernridges.html


シンガポールに行かれる予定のかたは、ぜひ、行ってみてくださいね♪

―――――――――――――――――――――――――――――――
■ハワイでアルコール類を飲むときは気をつけて!!

ハワイ州では、お酒のサービスを行う際にパスポート提示を必要とするホテルやレストランが増えています。

特にホノルルでは、飲酒の際のID提示強化が行われており、今後ホテルやレストラン、ショップなどでもお酒を購入する際は、予告無くパスポート提示が求められる可能性があります。

お酒が大好きな方でハワイに行かれる方はご注意くださいね♪

はい、わかりました。
アルコール大好きなもので・・・・(^^ゞ

―――――――――――――――――――――――――――――――
■宿泊するホテルの部屋のタイプ

海外旅行によしあしを決める大切な要素のホテル。そのホテルに関しての基本的な部屋のタイプについて今回お伝えします。


世界にはいろいろなホテルがあります。
ホテルはいわば旅先でのわが家。そのよしあしが海外旅行の印象を決定づけることもあります。
パッケージ旅行でもホテルを選択できる場合が多いので、あらかじめよく調べて予算や目的にあったホテルを選びましょう。

格安ツアーの場合は選べない場合が多いです。パンフレットに利用予定ホテルが10〜20も書いてあることがあり、そのすべてを調べることは無理です。
旅行会社に宿泊する可能性の高いホテルを聞きましょう。

何十個と書いてあってもだいたい、メインで使うホテルは2,3です。
それ以外は混雑時などに使うかもしれないので書いているだけ。
親切な旅行会社でしたら教えてくれますよ♪

古い歴史をもつ格式のあるホテル、一流のサービスを誇るホテル、古城を使ったホテル、その国独特の風情を持つホテルなど、日常では味わえないホテルライフを体験するのも成功する海外旅行の要素のひとつです。


☆シングルルーム(セミダブルルーム)
一人用客室。同じ階に多数の部屋が設置されていることが少なくてパッケージツアーなどの場合、一人だけ階が違うところになる場合などもあります。
(淋しいですよ〜〜)

☆ダブルルーム
二人用客室で、ダブルサイズベッド(シングルベッドの2倍程度)または
クイーンサイズベッド(ダブルサイズベッドの1.5倍程)が設置されています。
欧米では夫婦は一つのベッドで寝るのが一般的であるので、日本人でも夫婦の宿泊客にはダブルルームの部屋が割り当てられることがよくあります。

☆ツインルーム
二人用客室で、二台のベッドが分離しているもの。
ごく一般的なお部屋のタイプです。ドイツなどで見られるジャーマンツインといわれる二台のベッドをダブルのようにくっつけて使用することもあります。

☆トリプル(ツイン・ダブル)
エキストラベッドという可搬式ベッドをツインルームに設置したり、
予めツインルームに備え付けられているソファベッドを用いてベッドを
3つ揃えたもの。

チェックインの際には用意されておらず、夕刻になると係がエキストラベッドを運んできたり、ソファベッドのベッドメイキングにやってきて初めてトリプルになることが多いです。

☆トリプルルーム
三人用個室で、予め三台のベッドが備え付けられているもの。
ただしあまり一般的ではありません。

旅行会社などのパンフレットにトリプルルームと書いてあっても上記の
ツインルームにエキストラベッド使用のパターンが多いのでよく確認した方がいいですよ。

☆フォース・ファミリールーム
トリプルルームにエキストラベッドまたはソファベッドを追加設置したり、予めベッドが四台以上設置されているもので、四人以上が居住できる個室。

リゾートホテルやテーマパーク周辺のホテルに多くみられます。

☆エグゼクティブ/デラックス/コンフォート/スーペリア ルーム
一般客室(スタンダードルーム)よりも部屋面積が広く、大きめのベッドや
ソファなどが設置されていたり、バスルームとトイレ・洗面所が仕切られているホテルもあります。

高級ホテルではスーペリアルームとスイートルームのみ設置しているホテルが多くあります。

☆スイートルーム
英語でSUITE(「続き部屋」の意味)。通常の部屋がベッドルーム(寝室)
のみであるのに対して、独立したリビングルーム(居間)が付属している部屋のことをいいます。

高級な部屋になると寝室が複数あるものもあり、寝室の数により
2ベッドルームスイート、3ベッドルームスイートなどといいます。
また居間が完全に独立していないものをジュニアスイートといいます。

広く、高級な客室で、クイーンサイズのベッドが一つ〜二つ
またはキングサイズのベッドが一つ以上設置され、大型テレビや広々とした浴槽などが配置されていることが多いです。

ジュニアスイート以外のハイグレードなスイート
(ロイヤルスイート等名称はさまざま)は、ベッドルームとリビング・ダイニングルーム、バスルームが分離して高級マンションの室内と見分けがつかないようなものもあります。


ちょっとしたジュニアスイートでも、わが家族4人で住んでいる
マンションよりもかなり広い部屋があるホテルもあります。(涙)

☆コンドミニアム
主にリゾートホテルやコテージ・オーベルジュに設置されるもので、スイートルームと同レベルの広さと設備の室内に、大型冷蔵庫やキッチンなどの自炊設備があり、家族やグループの長期滞在に適しています。

☆コネクティングルーム
隣接する客室との間に扉があり、二つ以上の客室を一つの客室として使えるようにしたもの。通常は扉は施錠されていて別々の部屋として使用されていることが多いです。

スイートと違って、それぞれの部屋は通常のツインやダブルの部屋です。
家族旅行などはこのようなお部屋が便利です。

今回のメルマガを参考にしてで自分たちの目的に合ったお部屋のタイプを
お選びくださいね。

―――――――――――――――――――――――――――――――
■編集後記

昔、一度、ハワイのロイヤルスイートに添乗員ばっかり5名で泊まったことがあります。

部屋が満室でその部屋しかなかったのですが、すばらしい部屋の窓からの
景観と男ばっかりのむさくるしさとのギャップで、落ち着かなかったことを思い出しました♪

                       その5人とは
                   へんに仲良くなりました♪

« スポンサードリンク »

【2008年5月27日発行 84号】航空会社の選び方と海外からのホットな情報です。


■ 台北(台湾)の総統府、閉館案内

台北(台湾)の有名な観光場所の総統府では5月20日より7月20日までの2ヶ月間、総統府1階展示フロアほか改修整備のため、平日に実施していました一般参観を一時休止中です。

この期間、訪れるかたはご注意くださいね♪

―――――――――――――――――――――――――――――――
■「ソウルグランドセール2008」が開催されます

2008年7月19日〜8月31日、毎年好評のセール「ソウルグランドセール2008」が開催されます。

これは、デパート・免税店、宿泊施設、飲食店、観光施設、交通機関等、
約9,000店が参加し、この時期だけの割引・特典が多数あります。

ただし、この割引特典を受けるためにはある条件が必要です。

それは、仁川空港内観光案内所やソウル市内の観光案内所、主要観光ホテル等で、無料配布されている「ソウルグランドセール・クーポン」の持参が必要。

必ず、空港に到着したら、何よりもまず、クーポンを入手してくださいね。


詳しくは、
ソウル特別市観光振興担当 (日本語:右上に「日語」とありますここをクリック)
http://www.seoulgrandsale.com/

ぜひ、この特典を利用し、安くお土産買ってくださいね♪

―――――――――――――――――――――――――――――――
■2008年6月、オアフ島イベント情報です

みなさんが大好きな、オアフ島、そのイベント情報です。政府観光局さんからの情報です。

■ 50th ステートフェア
日時: 2008年5月22日(金)〜6月22日(日)
場所: アロハスタジアム

期間中の週末(金曜 18:00〜24:00、土&日曜 12:00〜24:00)に開催される大規模なフェアです。

アロハスタジアムの駐車場にE. K. フェルナンデスの各種乗りもの、ームが設置されるほか、食べ物の販売、エンターテイメントなどなど、アメリカのカーニバルの雰囲気が味わえるイベントです。

 ※問い合せ: 808−682−5767


■ ペット・ブレッシング・フェスティバル (春季感謝大祭)
日時: 2008年6月01日(日) 10:00〜18:00
場所: ハワイ金刀比羅神社、ハワイ太宰府天満宮

この日、会場の神社では、ペットとその飼い主を対象にしたお祓いが無料で行われます。
ペットはリードにつないでおくか、キャリアやケースに入った状態で来場するようにしてくださいね。

お祓いが済んだ犬や猫には、ペット向けシェイブアイスやおやつの用意も
あります。ペットを飼われている方にはたまらないイベントですね。

 ※問い合せ: 808−721−2935
 ※URL http://www.e-shrine.org/ (英語)


■ サンデー・コンサートシリーズ「ナ・メレ・ネイ」
日時: 2008年6月01日(日) 13:00
場所: ワードウエアハウス アンフィシアター

毎月第一日曜日に開催されているコンサートシリーズ。
ハワイのエンターテイナーダンサーを迎え、歌あり、フラありの多彩な内容です。

 ※URL http://www.hawaiianharmony.com/ (英語)


■ キングカメハメハ像デコレーションセレモニー
日時: 2008年6月06日(金) 16:00
場所: キングカメハメハ像前 (ダウンタウン)

1975年にハワイ諸島を統一したキングカメハメハ一世を讃えるイベントです。6月11の祝日「キングカメハメハデー」を前に、各島では様々なイベントが開催されます。
オアフ島では、ダウンタウンにある大王像にレイをかけるこのセレモニーに、毎年多くの人々が訪れるそうです。

当日会場では、ロイヤルハワイアンバンドによる演奏の他、フラが披露されます

 ※問い合せ: 808−586−0333 
 ※ http://www.hawaii.gov/dags/king_kamehameha_commission/ (英語)


■ 第92回 キングカメハメハセレブレーション・フローラルパレード
日時: 2008年6月07日(土) 09:30
場所: ダウンタウン〜カピオラニ公園

今年で92回目を迎えるパレードです。
カメハメハ大王を讃えてダウンタウンの大王像前からワイキキのカピオラニパークまで、トロピカルフラワーで飾られた華やかなフロート(山車)やマーチングバンドがパレードします。

 ※問い合せ: 808−586−0333
 ※ http://www.hawaii.gov/dags/king_kamehameha_commission/ (英語)

ぜひ、ぜひ、ご参加くださいね♪

―――――――――――――――――――――――――――――――
■自分にあった航空会社(エアライン)の選び方

じぶんにあった(参加する旅行にあった)航空会社に関しての質問もよく受けます。
「今度、ヨーロッパ4カ国行くツアーに参加しますが、旅行会社によって
航空会社が異なります。どのツアーを選ぶべきですか?」なんて。

そこで今回は、航空会社の選び方についてお伝えしますね。


☆機内生活も海外旅行の一部
海外旅行では飛行機内で過ごす時間も長く、航空会社選びは大切な要素です。
ハワイでも7時間、ヨーロッパ方面ですと10数時間かかります。
機内での時間が長ければ長いほど、機内生活の快適さは海外旅行の重要な
ポイントになります。

通常ツアーでは何社のうちから利用する航空会社が出発間際で決められるようなパターンが多いですね。

ちょっと裏話ですが、これは、出発のぎりぎりまで航空会社と料金の交渉をするためです。最後の最後に安い金額を提示してくれた航空会社を利用することになります♪

旅行会社により、強い航空会社(席の確保がしやすい、料金が安い)もあります

でも最近は選択できるようなコースや「○○航空でいく〜〜ツアー」などと利用する航空会社を決定しているツアーもあります。
希望の航空会社が決まっている方はこのような海外旅行を選ぶと確実です。

☆どこの航空会社がいいのか
実際どの航空会社がいいかは、航空会社に対する安心感、機内設備やサービスのよしあしがポイントとなります。

色々な雑誌で、年間人気航空会社ランキングなども良くやっていますよね。
わたしたちは、ツアー作りの参考にすることもあります。

しかし個人によって感じ方や好みがあるので、一概にどこがいい、
この航空会社が一番のおすすめとは言えません。

以前は日系の航空会社しか乗らないといわれるお客さまもいらっしゃいましたが行き先の国のナショナル・フラッグ・キャリア(国を代表する航空会社)も飛行機に乗り込んだ瞬間からその国の雰囲気が味わえます。

雰囲気どころかにおいまで同じですからびっくりします。

また、そのような航空会社は、乗り継ぎなどで次の訪問地に行くのにも、
便数が多く、選択肢も広がりますので、自由旅行などには最適かもしれません。


☆サービスを知って、より快適な機内生活を
各航空会社では利用客のために工夫を凝らしたさまざまなサービスを
用意しています。

知っていると快適ですし、あらかじめ予約が必要なサービス
(低カロリー食、ベジタリアン用や子供向けのサービス)もありますので、航空会社のサイトなどで調べてみてください。

詳しい、航空会社の比較などは、またこのブログにアップしますね♪

マイレッジなどを貯めてるかたは、提携航空会社を利用しなければ損です。


今回のメルマガを参考にして、訪問国、日程などで臨機応変に探されてはいかがでしょうか。

―――――――――――――――――――――――――――――――
■編集後記

今まで公開していためるまがバックナンバーを非公開にして、わたしのサイトで公開することにしました。

古い情報など見るかたがいないだろうなぁ〜との判断からです。
今、その準備中です。
 

              娘が幼稚園を気管支炎で休んでいます
              心配で、仕事どころではありません♪

« スポンサードリンク »

タグ /     

【2008年5月20日発行 83号】ツアーをキャンセルするときと海外からのホットな情報です。

■メキシコのカカストラ遺跡が再オープンしました

トラスカラ市から22kmの場所に位置する「カカストラ遺跡」は、2007年7月のひょうの被害により全面クローズしておりましたが、この度再オープンいたしました。

以前通り全て復旧し、有名な壁画も見られる様になりましたとのことです。

しかし今回の修復に伴い、入場料が値上がりいたしましたのでご注意下さい。
(新入場料: 46ペソ)

☆オープン時間は08:00〜17:30(17:30退出厳守)

メキシコに行くかたは、ぜひ行ってみてくださいね♪


――――――――――――――――――――――――――――――
■ベトナム航空「名古屋〜ハノイ」線、8月就航します

ベトナム航空は、中部国際空港とベトナムの首都 ハノイ・ノイバイ国際空港間の直行便を2008年8月12日より運航することを発表しました。

2005年7月に初めて名古屋とベトナムをつなぐ路線として、
ホーチミンへ直行便の運航を開始いたしましたが、2007年12月に機材調整のため一時運休となっておりました。


☆名古屋〜ハノイ線 運航スケジュール (8/12〜10/25)
 便名: VN967便  名古屋発 10:30 → ハノイ着 13:50
 便名: VN966便  ハノイ発 00:05 → 名古屋着 06:30

 運航日: 火・木・土・日曜の週4便

 ※時間はすべて現地時間です。

中部地方のかた、ぜひご利用くださいね♪


――――――――――――――――――――――――――――――
■申し込んだツアーをキャンセルするとき

申込金を入金して契約が成立したあと、申込者の都合で海外旅行への参加を取りやめると取消料(キャンセル料)が発生します。

だいたいの取消料の目安はこんな感じです。


旅行開始日の前日からさかのぼって30日目に当たる日より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・旅行代金の20%
旅行出発日の前々日より・・・・・・・・・・・・・・・・旅行代金の30%
旅行出発日の当日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・旅行代金の50%
旅行開始後、無連絡不参加・・・・・・・・・・・・・・旅行代金の100%

※ただし出発日が国土交通省の定めたピーク時(12月20日〜1月7日、 4月27日〜5月6日、7月20日〜8月31日)の場合、40日前から10%の取消料がかかります。

ほとんど、このパターンなのですが特殊なツアー(僻地へのツアーや山登り)を企画している旅行会社などは多少異なります。

また、クルーズなども条件が異なります。

パンフレットや旅行条件書で確認してくださいね。

このピーク時の期間というのを考えられたときに、旅行会社サイドからは「どうして、この期間がピーク時?」なんて文句がでました。
やはりお偉いさんが考えることは現場とは違うのですね。(涙)

日数の計算が苦手な方は、申込み時に
「私の申し込んだツアーは、何月何日から、取消料かかりますか」
って担当者に聞き、聞いた日、聞いた担当者の名前と共にメモしておきましょう

キャンセル料を払うほどもったいないことはないですよ。
本当に気をつけてくださいね♪。

――――――――――――――――――――――――――――――
■編集後記

ちょっと古い情報ですが・・・
若者の海外旅行離れがすすんでいるそうですね。

わたしは、高校1年のときに初めての海外旅行でした。
その時1週間ほどホームステイしました。

そして、大学時代に50日ぐらいかけてアメリカをバックパックでまわりました

毎日不安と感動の連続で、そのときの経験が旅行会社勤務という今に至っていると思っています。

ぜひ、若い方も、年配の方ももちろん、海外旅行で感動してもらいたいと思っています。


                  ちょっとでもそのお手伝いが出来れば
                           本当に嬉しいです

« スポンサードリンク »

【2008年5月12日発行 82号】海外からのホットな情報です。

■パリ(フランス)の「オランジュリー美術館」の開館時間の変更 

パリの「オランジュリー美術館」(MUSEE DE L'ORANGERIE)のオープン時間が下記の通り変更になっています。

☆新開館時間:09:00〜18:00
☆休館日  :毎週火曜日


訪問予定の方はご注意くださいね♪


―――――――――――――――――――――――――――――――
■トレド(スペイン)の「カテドラル」の開館時間の変更
トレドの「カテドラル」(CATHEDRAL)は「聖体祭」(Corpus Christi)のため、下記の日は開館時間が変更になります。

☆開館時間変更日と開館時間
 5月22日(木) --- 16:30〜18:30
 5月23日(金) --- 10:00〜17:30
 5月24日(土) --- 10:00〜17:30
 5月25日(日) --- 16:30〜18:30

この期間、訪問予定の方はご注意くださいね♪


―――――――――――――――――――――――――――――――
■バンコク(タイ)「ル・メリディアン・バンコク」8月グランドオープン
2008年8月にデラックスホテル「ル・メリディアン・バンコク」が
グランドオープンする予定です。

このホテルはスリウォン通り沿いに位置し、バンコクの観光エリアや
ビジネス街の中心という絶好の場所です。

客室は独創的でアートな造りになっていて、レストラン、プール、スパ施設なども備えており、快適なホテルライフをお楽しみいただけます。

☆ル・メリディアン・バンコク (Le Meridien Bangkok)
 住所: 40/5 Surawong Road Bangrak Bangkok 10500 Thailand

新しいもの好きのかたは、ぜひご予約くださいね♪


―――――――――――――――――――――――――――――――
■ミャンマーのみなさんへ。

ミャンマーを襲った大型サイクロンにより、多くの人命が失われたことに心より哀悼の意を表すると共に、被災された方々に対しお見舞いを申し上げます。

被害に遭われた方々の速やかな被災からの復興が図られることを心からお祈りしています。
いつもこういうことがあると自分の非力さを感じて悔しくなります。


―――――――――――――――――――――――――――――――
■ キュウトの勝手なご紹介!!

わたしの知人(って言ってもこちらが教わることが多い先生的存在なのですが)がこの度、何冊目かの本を出版されました。

「無料ブログSEOバイブル」
えっ?何、SEOって、バイブル?聖書?

簡単に言えば、無料のブログを使って、自分のサイトをもっと見に来てくれるようにするにはどうすればいいのかを書いた本です♪

旅行記や撮影した写真を無料ブログなどで公開しているけど、もっともっと多くの人に見て欲しい方など、気軽に購入していただければと思います。

著者の中嶋 茂夫さん、Mac、汽車、スキーが大好きで音楽にも詳しくて・・・。
超多忙にもかかわらず、わたしのつまらない話にもず〜と付き合ってくれる、すばらしい方です。

原稿の時点でちらっと拝見しましたが、すごくわかりやすく書かれていました。
おすすめの1冊です。

http://seoblog.nakajimashigeo.com/amazon.html

今日5月12日から5月16日までは、アマゾンキャンペーンを行っていますので。ぜひこの間に購入して、せっかくなので特典をもらってくださいね。

―――――――――――――――――――――――――――――――
■編集後記

気がつけば、3週間も休刊していました。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

少し前の記事ですが、gooランキングで、
海外旅行先でついやってしまう「日本人ぽい」行動ランキングを発表していました。

2位 常に写真をとりまくる
3位 海外でも日本料理店に入る
4位 ウエストポーチ・ショルダーバックに貴重品を入れる。
5位 オプショナルツアーに参加する

でした。
さて1位は?

gooランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/011/sightseer_pattern/


みなさん、このGWでは、↑こんな行動してしまいましたか?


            4歳の娘はコマなしで自転車に乗ることが
                   できるようになりました♪

« スポンサードリンク »

【2008年4月22日発行 81号】海外からのホットな情報です。

■カイロ(エジプト)の「カイロタワー」のクローズ情報 
ゲジラ島の中心にある高さ187メートルのモダンな建造物「カイロタワー」は現在修復作業中で閉鎖されています。

クローズ期間:2008年4月19日(土)〜6月18日(水)


この時期、訪問予定の方はご注意くださいね♪


■ドバイ(UAE)で邦人が飲酒・暴行事件で拘束されています
ドバイに駐在されている邦人が同僚とホテルレストランで食事後、帰宅のために乗車したタクシーの運転手に絡んだことから、警察に連行され飲酒の罪で身柄を拘束されています。


ドバイではイスラム教徒でない外国人はホテル内のレストランやバーでは
飲酒は可能ですが酔っ払って公の場所で大声を上げたり騒いだりすると、
飲酒をしたものに完全に非があるとして拘束されるケースが発生しています。

ドバイは比較的自由な気風の強い国ですが、イスラムの戒律は厳しく守られていますのでご注意くださいね♪


■外務省 海外安全ホームページを見てから出発してくださいね
前回もご案内しましたが、ゴールデンウイークでたくさんの方が海外旅行に出発されると思います。


海外旅行に行くちょっと前に、訪問する国の安全情報だけは少なくとも
このサイトから得てくださいね。

外務省 海外安全ホームページ
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

■編集後記
毎年この時期のわたしのメルマガの恒例行事です。

ゴールデンウイークの時期は、もう本当に忙しくて、忙しくて・・・・。


ちょっと手抜きのメルマガ、お詫びします。

                  

« スポンサードリンク »

【2008年4月15日発行 80号】プランニングの注意点と海外からのホットな情報とです。

■シンガポールのプラナカン博物館がオープンします 
2008年4月26日にアジア文明博物館が「プラナカン博物館」として
オープンします。

プラナカンとは、シンガポール、マラッカやペナンなどの地元マレー文化と中華さらに西洋が融合した、この地域独特のものをいいます。

ここでは歴史や食文化、シンガポールの成り立ち等を紹介しています。 


オープン日時:2008年4月26日
開館日、時間:月曜午後1時〜7時、火〜日曜午前9時〜午後7時、
       金曜午前9時〜午後9時
住所    :39 ARMENIAN STREET SINGAPORE 179941
入場料   :大人5シンガポールドル、子供2.50シンガポールドル

 
詳しくは、 
パナラカン博物院(英語)
http://www.peranakanmuseum.sg

シンガポールに行ったら、ぜひ行ってみてくださいね♪

■フェラーラ(イタリア)のエステンセ城の入場料、一時変更です
イタリアの北東部の歴史的な街フェラーラの中心部にあるエステンセ城で
2008年4月5日より7月6日まで「ガロファロ展」が開催されています。
この関係でこの期間は入場料が変更になります。

「ガロファロ展」開催期間中の入場料:11ユーロ(予約料込み)
※通常は6ユーロです。


エステンセ城(Castello Estense)
開館時間:火〜日曜日 09:30〜17:30  
詳細(英語):URL: http://www.castelloestense.it/eng/


この時期、訪問予定の方はご注意くださいね♪


■外務省 海外安全ホームページからの情報です

インドネシア:邦人旅行者の発疹熱(リケッチア)感染について
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2008C128


アルゼンチンに対する渡航情報(危険情報)の発出
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/ 


海外旅行に行くちょっと前に、訪問する国の安全情報だけは少なくとも
このサイトから得てくださいね。

外務省 海外安全ホームページ
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/



■シンガポール航空がA380機内を東京で6日間展示します
シンガポール航空は、5月20日に予定するエアバスA380型機の日本就航に向けて、4月16日から東京で機内設備を展示します。

個室仕様のシンガポール航空スイートや業界最大のシート幅のビジネスクラス、そしてエコノミークラスなど、今回日本では初めて機内設備を展示します。

全クラスで1000以上のプログラムを利用できる
機内エンターテイメントシステム、「クリスワールド」も体験できます。

また、4月16日から20日と22日の期間中、会場でアンケートに応えた来場者のなかから、抽選で1日につき1組2名に、A380型機を就航する成田/シンガポール線のエコノミークラス往復航空券がプレゼントされますのでぜひご参加くださいね。

東京近辺の方、ぜひ、行って、見て、航空券ゲット(古い?)してくださいね♪


期間:2008年4月16日〜20日、22日
時間:10時00分〜20時00分(16日のみ12時00分〜17時00分)
場所:赤坂サカス「サカス広場」 


■海外旅行、プランニングの注意点
☆現地の年中行事をチェック
同じ目的地でも、シーズンが違えば旅の印象はずいぶん違うし予算面でも差が出てきます。通常、オンシーズンと呼ばれるのは、気候がよく観光客が多い時期。

この時期は当然、ツアー代金や航空券代が高くなります。だからいつ行ってもかまわないという人は、この時期を避けるだけでずいぶん安くなります。

しかしオフシーズンだと思っていたのに、ある特定の日だけ、ツアー代や
航空券代が高い場合があります。

これは、その土地で有名な祭りや行事があって、その時だけ料金が上がるからです。その行事に参加したい人は、現地の混雑を考えてあらかじめ予約しておいたほうがいいです。というか必ずそうしてくださいね♪

また、『スペインで闘牛が見たい』、『ウイーンでオペラが観たい』など
はっきりとした目的がある場合は事前にそのスケジュールを確認してください。
現地に行ってから『この時期は開催していません』ではせっかくの海外旅行も台無しです。

☆ヨーロッパの復活祭前後は避ける。
ヨーロッパで落ち着いて美術鑑賞をされたいのであれば、11月から2月中旬の冬の時期を選びましょう。冬のヨーロッパは寒いけど、そのため人々が旅行を避けるので、美術館や博物館もガラガラな場合が多いです。

逆に混み合うのが春から夏にかけて。なかでも復活祭前後の4〜5月ともなればヨーロッパ人は日本のゴールデンウイークさながらの大移動を始めます。

特にイタリアでは小学生から高校生まで遠足シーズンになるので美術館や博物館には学生と子供が多くいます。そこに観光客も混じるので、入館まで1時間なんてことになる時があります。

☆夏の旅行はサマータイムに気をつけて
ヨーロッパ諸国の多くやアメリカ・カナダなど、世界には『サマータイム(夏時間)』を採用している国が多いです。

サマータイムは中高緯度地帯で夏に日の出が早くなるのを利用して、
夏の時期(4月〜10月)だけ標準時を1時間進め、仕事の能率を高め、
余暇を有効に使おうという制度。

これを知らずに旅行すると列車やバスの時間に乗り遅れたりするので注意が必要です。

夏に海外旅行する際には、自分が訪れる国がサマータイムを採用しているかどうかを確認しておいてください。


■編集後記

そろそろ、ゴールデンウイークに海外旅行に行かれる方は、
そわそわしてきたのでは?

いろいろ、ガイドブック読んだり、情報を集めたりしていると思います。
この準備期間が本当に楽しいんですよね。

持ち物で悩んだりする方もいますが・・・・。

若いころ、添乗が続くと、スーツケースの中身が1ヶ月ぐらい同じだったことがあります。帰ってきてすぐ2日後には次の添乗。荷物の詰め替えが面倒という理由なのですが(^^ゞ

       でも、添乗員がくさかったっていう
      クレームはありませんでしたよ。(笑)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

« スポンサードリンク »

【2008年4月8日発行 79号】情報収集のしかたと海外からのホットな情報とです。

■オランダでは7月1日からホテルやレストランで全面禁煙化です 
オランダでは7月1日から、一部喫煙室や野外テラスを除くホテル、レストランバー、カフェが全面禁煙となります。

オランダでは2002年に禁煙を促す法律が施行されて、公共の建物内や職場での禁煙などが徐々に実施されていました。

アムステルダム・スキポール空港では今年の1月1日から、空港ターミナルビル全ての公共の場所で禁煙で喫煙所はありません。

レストランやカフェ、航空会社ラウンジなどでも禁煙となっています。


喫煙家のみなさん、気をつけてくださいね♪


■ブタペストとウィーンを結ぶドナウの国際航路でヴィシェグラード寄港します
ハンガリーの船会社マハルト・パスネーブは4月26日から10月5日まで毎日ブダペストとウィーン間のドナウ国際航路を水中翼船で運航します。

これは毎年運航していますが、今年は初めて丘の上の砦跡からドナウ川を
見渡せる眺望が有名な観光地「ヴィシェグラード」に寄港します。

ただし、ヴィシェグラードとブラチスラバに寄稿する場合は、事前の申し出が必要です。

所要時間は、ブタペスト/ウィーン間が約5時間30分から6時間30分。


☆ドナウ国際航路概要
運航時刻:ブダペスト午前9時発/ウィーン午後15時30分着
     ウィーン午前9時発/ブダペスト午後14時30分着

料金:ブダペスト/ウィーン発着の場合、
   大人片道89ユーロ、往復109ユーロ 


ブダペスト/ウイーン間って航空機を利用するツアーが多いのですが、水中翼船もすばらしく、空港に2時間前に到着しなければならない、チェックイン、荷物のピックアップなどしていたら、航空機利用と時間的にもあまり変わらない場合もあります。

ヴィシェグラードってすごくいい町ですよ。ウイーンもブダペストも大好きな町のひとつです。

絶対のおすすめです。 ぜひ、行ってくださいね♪


■パプアニューギニア、ナショナル・マスク・フェスティバルが開催予定
パプアニューギニアでは7月16日から19日まで、
「ナショナル・マスク・フェスティバル」が開催される予定です。

パプアニューギニアでは、600の島々がそれぞれに異なった文化と言語を持っています。

政府は1995年から同フェスティバルを開始し、国内の民族が自分達の文化をアピールする場となっています。

パプアニューギニアのマスクは代々、村や家に伝わるもので、民族の力の源ともいえる重要なもの。その歴史は長く、何千年も前からといわれていますが、時代の流れで減少しているといわれています。

それを危惧したパプアニューギニア政府の文化観光部が同フェスティバルの開催を決定し、いまでは国内外から約1万人の観光客が訪れるとのことです。

会場では民族のマスクとともに、民族舞踊を披露。そのほか、木彫りや服などの手作りの民芸品も販売されます。

会場等の詳細はわかり次第、ご案内します。

夏の旅行の計画のひとつに入れてくださいね♪
 

■現地情報の収集のしかた
海外旅行では情報収集が大きな鍵を握っています。知っているのと知らないのとでは旅の面白さも大きく変わってきます。

行き先の一般的な情報(気候や生活様式など)はもちろんのこと、歴史や文化などについても知識があれば、同じものを見てもまったく印象が変わってくるはず。旅行から帰ってきて『えぇ〜そんなのあったの?』
『えぇ〜そんなこと、できたの?』などということにならないように情報を集めましょうね。


☆よいガイドブックを選ぶには
一般的な情報を広く網羅しているので、大まかな概要をつかみやすいです。
書店には何種類もずらりと並んでいるので、きっと迷うと思います。

そんなときには一番売れているもの、つまり版を重ねている本を選ぶのがポイントです。売れ行きのいいものはひんぱんに改訂されるので、常に新しい情報が載っています。

発行日などをチェックして、決して1年前のなどを買わないように!!

ガイドブックには、初心者向け、個人旅行者向け、リピーター向けなどあるので自分にあったものを選んでください。


☆旅行会社のパンフレットを利用する。
旅行会社のパンフレットには写真をふんだんに使って、ホテルの説明や簡単な見どころ、催し物ガイド、さらに各地の名物料理の紹介やショッピング情報、気温や湿度、お祭などの情報が紹介されています。

パンフレットは、信用できる旬の情報満載のミニガイドブックです。


☆政府観光局は情報の宝庫
その国の最新情報を入手するには各国政府観光局に聞くのが一番。
ホテルガイドやドライビングマップなど旅行者に便利な冊子がそろっています。
(英語版も多かったりしますが・・・・)

最近ではインターネットのホームページやファックスサービスなどから情報が得られるのでまずこちらからチェックしてください。

それでもわからなければ直接電話で問い合わせる。
(なかなかつながらなかったり、無愛想だったりしますが・・・)
そのときには質問は具体的なのを用意しておきましょう。


☆書籍・TV番組など
相変わらず、旅行番組って多いですよね。

行き先のイメージをつかんだり、知識を深めるのに役立ちます。
ただし、著者、製作者の主観の強いものや、エンターテイメントを重視したものが多く、客観性に乏しいので、あくまでも参考程度にしてください。


☆耳寄り情報はフライトアテンダントに
現地の事情通から生きた情報を獲得するには、フライトアテンダントが強力な味方です。

彼女(彼)らは、何度も現地にフライトしてショッピングやグルメに精通
しています。

ただし、相手は仕事中なので、根掘り葉掘りは聞けない。タイミングを計って話しかけてください。照明が消えて、映画の放送が始まったころが
いいタイミングですよ♪


☆知人から
細かい点は実際に行かなければわからない事も多いので、その国をよく知る人に尋ねるのもいい方法です。
しかし、印象や感じ方は個人差があるので、その点を考慮した上で。


☆インターネットで現地の情報を
今はこの方法が最も一般的ですし、多くの旅行会社も自社のシステムだけでなく色々なサイトから情報を得ていると思います。

官庁の公式発表の情報から旅行会社のツアー情報、ホテルやチケットの情報、個人の旅行日記まで、さまざまな情報が得られます。
ただどこが情報を発信しているのかなどを注意し信頼性を確認してください

写真もあまり入っていないし、面白みもないサイトですがこのサイトは出発前に必ず、自分の行く国をチェックしてくださいね♪

外務省 海外安全ホームページ
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

これから、いいサイトがあれば紹介しますね。
とっておきのサイトもあるのですが、これは企業秘密♪(笑)

■編集後記
桜が散ってしまいそうですね。

以前、外国でテレビを見ていたらパナソニックのビデオか何かの宣伝で、
満開の桜の木の下で、入学式を迎えた小学生たちの映像でした。

ナレーターなどもすべて英語なのですが、日本がすごく懐かしく感じました。
やはり、日本に生まれてよかったなぁ〜って思います。


    アメリカのサクラメントの桜もきれいですが・・・・・

« スポンサードリンク »
お問い合わせは♪
相互リンクやこのサイトに関するお問い合せは、
travel@@badpapa.net
までお願いします♪。
(@マークは一つはずしてくださいね)
ブログランキング&タグ
ポジション制限
  • ライブドアブログ

Return to page top