ホーム » 海外のニュースや管理人の独り言
« スポンサードリンク »

「海外のニュースや管理人の独り言」の記事一覧

  • JAL日本航空がファーストクラスを国内線に
  • ギリシャ山火事、死者56人 オリンピアに迫る(2007年8月27日)
  • 海外ですごい記録!! 心で見たの?
  • スーツケースの破損、旅行会社へのクレームなど
  • ロンドン市民は淋しいでしょうね
  • 海外旅行に出発する前に
  • ハローキティの大好きなキティラーのかたが欲しがるかも。
  • ベストセラーは「大人の宿題帳」(2007年7月30日)
  • 「死の天使」?患者の死を予知する猫
  • 海外旅行に必ず必要な航空券のペーパーレス化!!(2007年7月24日)

JAL日本航空がファーストクラスを国内線に

国際線もそれぐらいの金額でファーストクラスに乗れたらいいのですが・・・・。


JAL ゆったり座席で機内食 国内線ファーストクラス

日本航空(JAL)は28日、12月から始める国内線ファーストクラスのサービス内容を発表した。国際線のファーストクラスに並ぶ快適な座席と機内食などの充実したサービスが特徴。JALはここ数年の運航トラブルなどによる企業イメージの低下で、全日空(ANA)にビジネス客が流れており、企業トップらを呼び戻し、ブランド再生を図る。
 
ファーストクラスは通常料金(羽田−伊丹の場合、大人2万600円)に8000円増しで利用できる。前後の座席間が通常より約28センチ長いなど、ゆったりとした座り心地を確保。サービス面では、有名店と提携した機内食やデザートなどを用意し、客の好みで選べる。空港での高級ラウンジや優先搭乗などもある。

 企業の出張が多い羽田−伊丹線で12月から始め、08年度中に羽田−札幌線、羽田−福岡線に拡大。客単価を上げて、3路線で年約40億円の増収を見込む。

 JALは現在、座席が通常より広い上級座席「クラスJ」を提供しているが、食事の提供などのサービスはない。一方、ANAの上級座席「スーパーシートプレミアム」は機内食の提供や高いサービスで人気を集めている。特に運航トラブル後は「出張で会社から受け取るチケットがJALだとがっかりする」(大手銀幹部)など、JAL離れが加速していた。

 JALの西松遥社長は会見で「我々の企業に対するイメージがき損している」と説明。「地道に改善に努める」考えを示した。【後藤逸郎】



引用:YAHOOニュース気になるニュース - livedoor Blog 共通テーマ

« スポンサードリンク »

ギリシャ山火事、死者56人 オリンピアに迫る(2007年8月27日)

大丈夫なのでしょうか?ギリシャは町じゅう、国じゅう、貴重な遺跡がころがっている国なので心配です。

わたしがギリシャを訪れたのは、もう10年以上も前なので、アテネなども変わっているのでしょうね。

ギリシャ山火事、死者56人 オリンピアに迫る
8月27日1時54分配信 産経新聞


 【パリ=山口昌子】ギリシャ各地で発生した山火事の死者は26日までに少なくとも56人にのぼった。火災はペロポネソス半島西部に位置するオリンピック発祥の地、オリンピア近くの村に達した。フランスなど欧州連合(EU)加盟国が消火活動を本格化しているが、火災による被害は過去最悪の様相をみせている。

 AP通信などによると、山火事は24日から26日にかけて首都アテネ近郊など同国の40カ所以上で発生。多くがペロポネソス半島に集中し、同国のテレビ各局は火の手は世界遺産、オリンピアの遺跡から数百メートル離れた博物館に迫っていると報じた。オリンピア遺跡には近代五輪の採火式を行うヘラ神殿跡などがあり、消防当局は懸命に消火にあたっている。同政府はブルガラキス文化相を現地に派遣した。オリンピア近郊のザハロ周辺では37人以上が死亡した。

 山火事の一部は放火とみられ、65歳の男性ら7人が逮捕、拘束された。

 カラマンリス首相は25日、全土に非常事態を宣言、同日から3日間を山火事の犠牲者を哀悼する日と定めた。しかし、9月16日に総選挙が予定されている同国では、災害対策の不手際があったとして野党が批判、同首相は被災者に一世帯当たり約1万ユーロの見舞金や家具補償費などを支払うと発表した。

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070827-00000900-san-int

気になるニュース - livedoor Blog 共通テーマ

« スポンサードリンク »

海外ですごい記録!! 心で見たの?

すばらしい、すごい記録だと思います。
わたしなんか、視力いい方だし、しっかり穴を見て打ちますが???
隣のホールへ行ってしまう事もしばしば・・・・。

心の目で見てるのでしょうね。


全盲の女性ゴルファー、ホールインワン決める

[ロサンゼルス 20日 ロイター] 視覚障害を持つ米国の女子アマチュアゴルファー、シーラ・ドラムンドさん(53)が19日、米ペンシルバニア州のゴルフコースで、ホールインワンを決めた。全盲の女性ゴルファーがホールインワンを決めたのは初めてのことという。
 高い湿度のコンディションの中、ドラムンドさんは夫のキースさんらとともに、慣れた親しんだコースをラウンド。ドライバーで臨んだ4番パー3(144ヤード)でホールインワンを見事に決めた。

 糖尿病のために1982年に視力を失ったというドラムンドさんは、ボールがフラッグポールに当たった音を聞いて、他のゴルファーらとともにゴルフカートに乗ってグリーンに駆け付けたところ、ボールがホールに入っていたことを知らされた。

 ドラムンドさんは15年前にゴルフを始め、現在のハンディキャップは44。現在、夫のキースさんから指導を受けているという。


引用:YAHOOニュース


海外ニュース - livedoor Blog 共通テーマ

« スポンサードリンク »

スーツケースの破損、旅行会社へのクレームなど

さて、今年も多くのかたが、海外旅行に出発されました。そして、お盆休みを海外で過ごされ、今頃は「時差ぼけ」で仕事のやる気がない方も多いと思います。

現地ではいろいろあったと思いますが、帰国されてトラブルの対処法、クレームについてお伝えします。
私はクレームを受ける側なので、恐る恐るですが・・・(笑)

▲パスポートやカード、現金の盗難、紛失や置き引き、にあわれた方へ。
これは緊急を要しますので、現地で処理し帰国されたことと思います。
でも、再度きっちりカードを止め忘れていないかなど確認してくださいね。


▲現地でのホテルや食事、現地係員などツアーに対してのクレーム。
これは、参加した旅行会社さんに言いましょう。

その際、コツを伝授しましょう。
1、怒らず、とにかく冷静に。
2、言いたいことは電話する前に箇条書きにしておく。
3、まずは、名前と住所を言う。

クレームなどは泣き寝入りせずに、その旅行会社さんのレベルアップのためにも、ぜひ、伝えてください。
苦情も伝えずに、自分のブログなどに書き込むなどやめてくださいね♪

それでも、納得が行かない場合は、下記に相談を。

(社)日本旅行業協会

TEL03−3592−1266
FAX03−3592−1268
月〜金(祝日除く) 09:30〜12:00 13:00〜17:30

ここは、しっかりと対処してくれます。
メールでの相談はしていませんので、電話かファックスでの相談になります。


▲パッケージツアーに参加して、家についてから荷物の破損に気づいたとき。

パッケージツアーの契約事項に
『手荷物について生じた損害につきましては、損害発生の翌日から起算して21日以内に当社に対して申し出があった場合に限り、賠償いたします。ただし、損害額の如何にかかわらず当社が行う賠償額はお1人あたり最高15万円まで(当社に故意又は重大な過失がある場合を除きます。)といたします。』

このような意味のことが書かれています。非常に大切な項目です。

簡単に言えば、
「スーツケースなどの手荷物に破損があった場合は、21日以内に言ってくれればひとり15万円まで賠償しますよ。でも、その期間を超えたら知りませんよ」
ってことです。

いちど、参加した旅行会社さんに相談してみてくださいね♪

詳しくは、
手荷物(スーツケースなど)が破損した場合の補償について

« スポンサードリンク »

ロンドン市民は淋しいでしょうね

ロンドンの市民は淋しいでしょうね。テープを流すとか方法は出来ないのでしょうかね♪


ビッグベンの鐘、51年ぶりに休止へ=修復作業で4〜6週間−ロンドン

ロンドンの観光名所でもある英議会の時計塔(ビッグベン)が、修復作業のため4〜6週間、鐘の音を止めることになった。ビッグベンの鐘は、15分間隔と1時間間隔で別々に鳴らされているが、ロイター通信によると、この両方が止まるのは1956年以来、51年ぶりとなる



引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070809-00000029-jij-int

.気になったニュース - livedoor Blog 共通テーマ

« スポンサードリンク »

海外旅行に出発する前に

夏休み、お盆休みと海外旅行シーズンたけなわですが、出発する前にやっておく
べきことをお伝えしますね。

□パスポートの残存有効期間
 行かれる国によってパスポートの残存有効期間を必要とする国があります。
 もう一度、パスポートを見て確認してください。
 旅行会社さんに提出した申し込み用紙のローマ字表記とパスポート名と同じか
 も再度チェックしてください。

※何度も何度もパスポートの件はお伝えしています。でもいらっしゃるのです。
 出発間際にパスポートの有効期間が切れていたために出発できなかった方が。
 
□最終日程表は届きましたか?
 お盆の時期は遅くなりがちですが・・・。

□最終日程表で確認してください。
 申し込んだコースですか?
 名前は間違っていませんか?
 出発日、ホテル名、航空会社と出発時間
 申し込んだオプショナルツアー、機内食のリクエスト(チャイルドミールなど)
 は、きっちりと記載されていますか?
 パンフレットと異なるところありませんか?

※正直、この時期は旅行会社のミスも多くなります。間違ったホテルランクで手配
 されていたり、観光内容や食事内容を間違えてたりなど。

□現地での緊急連絡先は確認しましたか?
 何かトラブルがあったときに必要です。またそこへ連絡するため電話のかけ方な
 ども調べておいてください。

□出発当日の集合時間・場所、また当日の連絡先。
 日本の旅行会社が開いていない時間に集合する場合、遅れるなどトラブルがあっ
 た際に連絡する連絡先。

□渡航先の危険情報
 行かれる国の現地危険情報を入手してください。

 外務省海外安全ホームページ  http://www.anzen.mofa.go.jp/

□渡航先の感染症情報
 行かれる国の感染症情報を入手してください。

 厚生労働省検疫所  http://www.forth.go.jp/tourist/topics.html



そして、時間のある方は、下記も読んでおいてくださいね。
わたしのサイトです。(^^ゞ


パスポート取得からもって行くカバンなど基本的なことは・・・
海外旅行に出発までの準備編
http://hoss.41ryokou.net/archives/cat_50123483.html


出国手続きから機内での快適な過ごし方などは・・・・・
出入国マニュアル
http://hoss.41ryokou.net/archives/cat_50123481.html

海外旅行計画 - livedoor Blog 共通テーマ

« スポンサードリンク »

タグ / 

ハローキティの大好きなキティラーのかたが欲しがるかも。

いろいろな事を考えますよね。

今度タイに行ったときには、ぜひ見てみたいと思います。

でも、ちょっと心配は、世界中からキティラーのかたが来て、すごく人気者になったらどうしましょう。

みんな、観光客の人気者になりたいって、規則違反をする人が増えたりして(笑)


タイの警察官、規則違反の罰はハローキティ風の腕章

[バンコク 6日 ロイター] タイの首都バンコクの警察官らは、規則違反などをした場合の罰として、明るいピンク色をした「ハローキティ」風の腕章の着用を命じられている。

ごみを路上などに捨てたり、駐車違反や仕事で遅刻をした場合、「ハローキティ」のようなキャラクターが書かれた腕章を数日間にわたって着けることになる。

現地警察当局の幹部は6日、同腕章着用のルールにより、小さな違反も見逃されることがなくなり、警察内の規律作りに役立つとの見方を示した。

同幹部はロイターに対し「違反を犯した警察官は署内で数日間、違反の内容を明かさないという指示の下に腕章を付ける。何をやったのかは周りの人に推測させる」と語った。

同幹部によると、この腕章のアイデアは、1980─90年代に米ニューヨークで導入された「割れ窓理論」がベース。この理論では、軽い違反行為の取り締まり強化が、より深刻な違反の減少につながるとされている。



引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070806-00000389-reu-ent

« スポンサードリンク »

ベストセラーは「大人の宿題帳」(2007年7月30日)

フランスでこんな事がはやっているらしいです。


ベストセラーは「大人の宿題帳」=夏休みに手ごろ? 9万部突破−仏

「忘れてしまったことを復習しながら日に焼けよう」−。そんな副題が付いた「大人のための夏休み宿題帳」(シフレ社)がなぜか今、フランスで飛ぶように売れている。

宿題帳は7.95ユーロ(約1300円)で48ページ。6月半ばの発売以来、仏誌レクスプレスのベストセラー・ランキングで5週連続1位を独走し、既に9万部以上を売り上げた。

内容は「OPECは何の輸出国の集まりか」といった一般教養から仏・英語、数学、歴史、さらに映画の題名当てクイズ、相性占いなど肩の凝らない問題も。パリ市内の書店員は「老若男女あらゆる層が買っていく」と話す。 


引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070728-00000033-jij-int

« スポンサードリンク »

「死の天使」?患者の死を予知する猫

こんな猫、怖いですよね。

自分がその病院に入院していて、起きたら横にオスカー君がいてたら・・・・・・。

しかし、病院で猫を飼うなんて衛生上だいじょうぶなんですかね??


【ニューヨーク26日AFP=時事】米ロードアイランド州プロビデンスの養護・リハビリセンターで飼われている2歳の一見、無邪気そうな猫のオスカー君は、医師や職員から「死の使い」と呼ばれている。オスカー君に「予知」されると、その患者は近いうちに必ず死亡するからだ。

 オスカー君は同センターの認知症看護のスタッフによって飼われているが、次に死亡する患者を予知するという。同センターの老人病専門医デービッド・ドーザ氏が「ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メデシン」誌で明らかにしたところによると、オスカー君は定期的に患者を「回診」する。その際、患者をのぞき込んで少し鼻をひくひくさせてにおいをかぎ、そのまま通り過ぎるか、またはその患者のそばで体を丸めて横になる。

 オスカー君が体を丸めて横になった患者は必ず亡くなるため、職員は直ちに家族の呼び寄せや牧師の手配を開始するという。ドーザ氏は、3階でオスカー君がとどまらなかった患者で死んだ者はいないと書いている。そのために医師や職員がオスカー君に付けた別名は「死の天使」。ドーザ氏はこのようにして、これまでに25人以上の患者を見送った。

 ドーザ氏は、オスカー君にどうしてこのような予知能力があるのかは説明していないが、患者にはまだこのことは知られていないとしている。


引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000106-jij-ent

気になるニュース - livedoor Blog 共通テーマ

« スポンサードリンク »

海外旅行に必ず必要な航空券のペーパーレス化!!(2007年7月24日)

私たち現場からすれば、本当に便利になりました。しかし世界の小さな航空会社はこのことについていけるのか心配します。おそらく来年の5月までには無理でしょうね。


消えゆく航空券、ペーパーレス加速

■国際線…eチケット化、来年5月完了

IT(情報技術)の進展で、紙の航空券や株券が急速に姿を消そうとしている。国際線の航空券は、世界の航空会社が来年半ばにもペーパーレス化を完了。資本経済の象徴ともいえる株券も1年4カ月後から電子化が始まる。電子化は、利用者から盗難や紛失などのリスクを防ぐとともに、利便性が大幅に高まる。発券側のコスト削減にもつながり、普及の加速が見込まれている。

≪経費削減と効率化≫
航空会社の国際線では、紙の航空券を発券しない「eチケット」の導入が進んでいる。eチケットは、顧客情報や出発日、搭乗便名などの必要な情報を電子データとして保存し、航空券とする仕組み。パスポートなどで本人が確認できれば搭乗券を発券する。

2000年5月からeチケットを導入している日本航空(JAL)では、「航空券の発券コストの低減に加え、空港のチェックイン業務の効率化につながる」(広報部)と導入メリットを強調する。

航空会社間の国際団体である国際航空運送協会(IATA)によると、2008年5月末までに加盟航空会社全社がeチケット化を完了する見込みだ。JALの場合、eチケットによるチェックイン手続きは「今年5月末時点で搭乗者の70%」(同)となっており、IATAの掲げる目標である08年5月末までに100%に引き上げる予定だ。

国内線でもチェックイン手続きなしで登場できる新サービスなどの運営がスタート。ICカード付き携帯電話や決済時に発行される2次元バーコードを、手荷物検査場や搭乗ゲートに設置される読み取り装置にかざすだけで搭乗できるなど、ペーパーレス化が着実に進展している。

気になるニュース - livedoor Blog 共通テーマ

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070724-00000001-fsi-bus_all


« スポンサードリンク »
お問い合わせは♪
相互リンクやこのサイトに関するお問い合せは、
travel@@badpapa.net
までお願いします♪。
(@マークは一つはずしてくださいね)
ブログランキング&タグ
ポジション制限
  • ライブドアブログ

Return to page top