ホーム » 海外旅行に関する最新情報 » 台湾、ウズベキスタン、ローマ、ライン川などの情報【2009年5月27日 123号】
« スポンサードリンク »

台湾、ウズベキスタン、ローマ、ライン川などの情報【2009年5月27日 123号】

■台湾での新型インフルエンザへの予防強化策について

2009年5月26日、台湾にて「新型インフルエンザ」の初感染例が確認され中央流行疫情指揮センターは感染警戒レベルを「3級」に引き上げました。

これに伴い、高速バスの運転手はマスク着用が義務付けられたほか、台湾鉄道は毎日列車の消毒を実施します。

また台湾新幹線やMRT、タクシー運転手等の交通機関スタッフは、職場に入る際に検温の実施を求められています。

―――――――――――――――――――――――――――――――
■ウズベキスタンの入国査証の有効期限に関する注意

在日ウズベキスタン大使館より「ウズベキスタン入国査証」に関し、以下の通り注意喚起が出ています。


ウズベキスタンの「入国査証」は観光の場合、査証の有効期間がいつからいつまでと具体的に明記されます。

その有効期間は最長1ヵ月となり、旅行者はその期間内に入国し、又、出国しなければなりません。

ところが最近、その期間を誤って解釈する旅行者によるトラブルが増えています

正しくは、入国査証に明記されている期間内に入出国しなければならないところ査証期間内に入国し、入国から1ヵ月間は滞在出来ると誤って解釈し、査証の有効期限が切れた後に出国するといったケースが見られます。

査証の有効期間が切れた後に出国する場合、US$900〜1,000の罰金を現地で徴収されます。

これから、夏休みなど学生の方の自由旅行なども増えてくると思います。

ウズベキスタンに旅行を計画中の方は、ご注意くださいね♪


―――――――――――――――――――――――――――――――
■ローマ(イタリア)自転車レース「ジロ・デ・イタリア」開催に伴う影響!

今年で100周年を迎える自転車レ−ス「ジロ・デ・イタリア」(GIRO D'ITALIA)

これは、3週間かけてイタリア半島をまわり、2009年5月31(日)に最終地ローマがゴールとなります。

当日は、ローマ市内の「コロッセオ広場」(PIAZZA DEL COLOSSEO)を14時スタートし、17時頃「フォーリ・インペリアーリ通り」(VIA FORI IMPERIALI)にゴール予定です。

今のところ詳細は不明ですが、当日、レース周辺道路では交通規制が敷かれ、混雑が予想されます。

観光にも支障をきたすかもしれません。

この時期、ローマにご旅行を計画中の方はご注意くださいね♪

―――――――――――――――――――――――――――――――
■ライン流域(ドイツ)「ミドル・ライン・マラソン」開催に伴う影響

2009年6月06日(土)、「ミドル・ライン・マラソン」(MIDDLE RHINE MARATHON)が、ドイツのライン川流域にて開催されます。

予定時間は18:00頃から深夜までで、ルートは、オーバーヴェーゼル(OBERWESEL) 〜 ザンクトゴアール(ST GOAR) 〜 ボッパルド(BOPPARD) 〜 コブレンツ(KOBLENZ)となります。

レース当日、ライン河クルーズ船の運休予定はありませんが、マラソンコース周辺では混雑が予想されます。

この時期、ドイツにご旅行を計画中の方はご注意くださいね♪

―――――――――――――――――――――――――――――――
■編集後記      

みなさんは知っていますか?

アメリカの救急車のフロントにあるナンバープレートは「ambulance」
と書かれてあるんですが、実はミラー文字になってます。

というのは、救急車の前を走る車のバックミラーから見ると正常に「ambulance」と読めるんです。

今度、アメリカ旅行の際には、注意深く見てくださいね♪


そういえば、昔行っていた床屋さん(言い方が古いかなぁ〜?)の親父さんが自分のお店の時計が、鏡越しに見るとちゃんと見えるような仕掛けになっていることを自慢していたのを思い出しました。

                      では、また!

« スポンサードリンク »
お問い合わせは♪
相互リンクやこのサイトに関するお問い合せは、
travel@@badpapa.net
までお願いします♪。
(@マークは一つはずしてくださいね)
ブログランキング&タグ
ポジション制限
  • ライブドアブログ

Return to page top