ホーム » 海外旅行に関する最新情報 » グアムの「マジックディナーショー」、ベトナム「ハノイ〜ハロン湾」を結ぶ直通列車、フィレンツェ「ヴァザーリの回廊」修復工事【2009年4月22日 120号】
« スポンサードリンク »

グアムの「マジックディナーショー」、ベトナム「ハノイ〜ハロン湾」を結ぶ直通列車、フィレンツェ「ヴァザーリの回廊」修復工事【2009年4月22日 120号】

■グアムの日航ホテル「マジックディナーショー」、
 ゴールデンウィーク時期の 営業について

タモン湾北端のガン・ビーチに面するホテル・ニッコー・グアムにて開催されている「マジックディナーショー」は、通常は毎週火曜が定休日ですが、ゴールデンウィーク期間の4月28日と5月05日の両日は、特別に営業するとのことです。

この時期、グアムに行かれる予定の方は、ぜひ行ってくださいね♪

――――――――――――――――――――――――――――――
■ベトナム「ハノイ〜ハロン湾」を結ぶ直通列車、運行開始

2009年4月07日より、「ハノイ〜ハロン湾」を結ぶ直通列車が運行しています。

☆運行スケジュール
 往路: ハノイ・ザーラム駅発05:00 → ハロン湾駅    着10:00
 復路: ハロン湾駅    発15:00 → ハノイ・ザーラム駅着20:00

所要時間は片道約5時間で、運賃はひとりUS$15です。

ハノイのホテルからハロン湾の船乗り場までは、時間の関係で車での移動の方がほとんどだと思います。(車のほうが1時間半ほど早い♪)

時間のあるバックパッカーや鉄道ファンの方にはもってこいかも!

この時期、ベトナムに行かれる方はぜひ、乗ってみてくださいね♪

――――――――――――――――――――――――――――――
■フィレンツェ(イタリア)「ヴァザーリの回廊」
 修復工事について

フィレンツェのヴェッキオ橋にある「ヴァザーリの回廊」が、今年の秋より約2年間の予定で修復工事のため見学不可となる予定です。

正確な工事開始日時、そして見学不可の期間については今後も変更される可能性がありますが、現在のところ2009年9月20日(日)より2年間です。

フィレンツェへの旅行をご計画の方、ご注意くださいね♪

――――――――――――――――――――――――――――――
■時差ぼけ防止法

このゴールデンウイークも多くの方が海外旅行に行かれると思います。
そこで心配なのが時差ぼけ。当メルマガでも何回か書いていますが、時差ぼけ対策法についてまとめてみました。

英語では「jet lag」という時差ぼけは、4、5時間以上時差がある地域を
飛行機などで移動することで起こります。

日本から東と西のどちらに移動するかによっても違ってきます。
西に行く(日本からヨーロッパ)ほうが、東(日本からアメリカ方面)よりも体がラクに時差に適応できるそうです。


ポイントは・・・・

☆現地時間にあわせる
飛行機に乗ったら、時間を現地にあわせて気持ちも切り替える。
食事なども現地時間に合わせて!

☆太陽光をあびる
日中に太陽光を浴びるとメラトニンの分泌量が減少するので、体内時計を
調整するのにもってこい。

☆眠気にまかせてむやみに寝ない
どうしても眠いときだけ30分程度の仮眠ですませてください。

☆朝食にはたんぱく質、夕食には炭水化物
たんぱく質に含まれる物質が体を活性化するため、目が覚めます。
逆に炭水化物は消化されるとトリプトファンというアミノ酸が血中に残り、脳内に運ばれてメラトニンとなって眠気をもよおします。

☆機内で寝られるように調整する
疲労がたまらない程度に前日から寝不足気味にしておく。


アメリカ方面に行かれる方は、例えばニューヨークの深夜12時が日本の
午後5時なのでなかなか寝つけられないと思いますが、時差ぼけ防止策で
頑張ってくださいね♪

――――――――――――――――――――――――――――――
■編集後記      

いい季節ですね。
アウトドア大好きなわたしには最高の季節到来です。

今まで行った国立公園で、一番大好きなのは、アメリカのヨセミテ国立公園。
本当に気に入ってしまい、2週間ほどヨセミテビレッジのキャンプ場で
テント生活してました。(学生時代ですよ、20数年前)

昼間は、近くのトレイルコースを歩いたり、ただただ、レンタルの浮き袋
(っていってもただの大きなトラックのチューブ)で川を流されたり。

夜は、キャンプ場の世界各国からやってきたクライマーといろいろ情報交換しながらちょっとした宴会したり。

あぁ〜懐かしくて涙が出そうです(^^ゞ


よくオプショナルツアーで1日日帰りコースがありますが、
絶対もったいないです。
可能なら1泊泊まられることを本当におすすめします♪

もう少し子供が大きくなったら、家族旅行に連れて行きたい場所です。

« スポンサードリンク »
お問い合わせは♪
相互リンクやこのサイトに関するお問い合せは、
travel@@badpapa.net
までお願いします♪。
(@マークは一つはずしてくださいね)
ブログランキング&タグ
ポジション制限
  • ライブドアブログ

Return to page top