ホーム » メルマガバックナンバー » コルドバ(スペイン)で「パティオ祭り」 開催、マルタで「第24回 マルタマラソン」開催、メルボルン(オーストラリア)で「セントキルダ フェスティバル」開催【2009年1月21日 110号】
« スポンサードリンク »

コルドバ(スペイン)で「パティオ祭り」 開催、マルタで「第24回 マルタマラソン」開催、メルボルン(オーストラリア)で「セントキルダ フェスティバル」開催【2009年1月21日 110号】

■コルドバ(スペイン)で「パティオ祭り」 開催!

2009年5月6日〜17日の期間中、、「パティオ祭り(FESTIVAL DE LOS PATIOS CORDOBESES)」が開催されます。

パティオとは中庭のことですね。

1918年に始まったこのイベントでは、家々のパティオがその美しさを
競いあって、そのうちの6軒に賞が贈られます。

期間中は、コンクールに参加した家々のパティオに自由に入ることができるので本当にそこに住んでいる人々の生活を見ることができます。
(いつもよりきれいにしすぎてるかもしれませんが♪)

夜は旧市街の街角や広場で繰り広げられるフラメンコの踊りや歌が、
祭のムードをさらに盛り上げます。

ぜひ、この機会にコルドバに、行ってくださいね♪

―――――――――――――――――――――――――――――――
■マルタで「第24回 マルタマラソン」開催!

2009年3月1日に、「マルタマラソン」が開催されます。

古都イムディーナ(MDINA)をスタートし、歴史的建造物を横目にダウンヒルコースを走り抜け、海辺のリゾート地スリーマ(SLIEMA)のゴールを目指します。

フルマラソンの他、ハーフマラソンもあり、国をあげての国際マラソン大会となっています。

詳しくは、
マルタ政府観光局(日本語)
http://www.mtajapan.com/maltamarathonopening.htm

マルタマラソンホームページ(英語)
http://www.maltamarathon.com/index.htm


マルタへの旅行をご予定の方は、ぜひご参加くださいね♪

―――――――――――――――――――――――――――――――
■メルボルン(オーストラリア)で「セントキルダ フェスティバル」開催!

2009年1月31日〜2月8日に、メルボルンのセントキルダで「セントキルダ フェスティバル (ST KILDA FESTIVAL)」が開催されます。

セントキルダビーチを始め、いたるところに特設ステージや移動遊園地が設けられます。

期間中は、カーニバル、ダンスレッスン、アートギャラリー、コメディショー、ライブ、フィルムフェスティバル、ナイトマーケット、キッズプログラムまでいろいろなイベントが開催されます。

詳しくは、
セントキルダ フェスティバル(英語)
http://www.stkildafestival.com.au/


メルボルンへの旅行をご予定の方は、ぜひご参加くださいね♪

―――――――――――――――――――――――――――――――
■海外旅行にぜひ、持っていってほしいもの!

わたしや添乗員の友人などに聞きまくって集めた、海外旅行に持っていって役に立った!便利だった!これなしでは海外旅行は無理だ!(笑)などのグッズを集めてみました。

☆新聞紙
服などを荷造りするときに丸めて芯に使います。のみの市などで買った
フィギュア(人形の置物)陶器の置物など買うと箱にも入れてくれないし、包み方もけっこう雑。

新聞紙にくるんでからセーターなどで包んでショックに耐えるようにしましょう


☆ガムテープ
新聞紙を留めるために便利。その他、洋服のほこり取り、スーツケースの
応急処置にも活躍します。

一度、空港から自宅まで壊れたスーツケースをガムテープでぐるぐる巻きにして帰った事があります。(あの時ははずかしかったなぁ〜〜〜〜)


☆食品保存パック
ビーチリゾートではジッパー付きの食品保存パックが便利です。濡れた水着を入れても便利だし、貝殻など時間がたつと臭くなるような物を入れるのにも最適

濡れては困るデジカメなどを入れておくのもできます。

ダイビングなどのときに使う防水タイプのパックも便利ですが、食品用のほうが断然安いし手に入りやすいです。

特に、小さい赤ちゃんと一緒の旅行などには本当に役立ちます♪


☆針金ハンガー
クリーニングに出すともらえる針金ハンガーです。滞在先ホテルで洗濯する場合、ホテル備え付けのハンガーは少ない場合が多いので、かさばらないし重宝します


☆うがい薬
とくにわたしは、のどが弱いのでよく使います。
海外は乾燥している地域が多いです。風邪の予防の為にも海外旅行中はうがいを励行しましょうね。


☆ペンライト
スリムなペンライトを1本用意しておくと便利です。明かりの消えた機内で落し物を探すときや、なれないホテルで電気のスイッチを探すときにも便利です


☆使い捨てカイロ
寒い国に旅行するときは当然なのですが、実は暑い国に旅行するときの
必需品です。

暑い国のレストランやホテルなどはクラーがガンガン効いていることが多く、震え上がってしまうことも珍しくありません。


☆薬(まぁ〜これは当たり前ですが・・・・)
海外では薬局が見つからない場合も多いし、ツアーの場合だと探す時間もありません。

またインドなどで売られている薬は非常にきつく合わない場合が多いです。
副作用も心配ですし、ラベルも読めなかったりします。

薬はなれたものを持参してください。この時には「総合○○薬」というものが便利です。

1.総合胃腸薬 (食べなれないメニューで胃が弱かったり、疲れたときに)

2.解熱鎮痛薬 (頭痛、歯痛、発熱、生理痛などにも使えます)

3.総合感冒薬 (発熱、せきなど風邪の症状に)

4.下痢止め (必須ですね)

5.虫さされの薬(海外のダニはかまれたらすごいです。消毒にも使えます)

6.傷薬 (止血、殺菌、鎮痛効果あり)

添付の説明書やパッケージに英語でかかれている使用成分を控えておけば空港で薬の中身を聞かれたときなどはすぐ説明できて便利です。

持病などをお持ちの方は、かかりつけの医師に英文の診断書を書いてもらって持参すれば安心ですね。


☆パスポートと航空券のコピー
紛失したときに、再発行してもらう場合など非常に便利です。その他に、
航空券(イーチケット)、ホテルのバウチャー(予約確認書)、鉄道パス、トラベラーズチェクなどもコピーして本物とは別に持っていってください。

あまり荷物が多くないほうがいいのは決まってます。でもないと困るから!
わかります、その気持ち!だってわたしがそうだから(^^ゞ

―――――――――――――――――――――――――――――――
■面白い、ためになる?サイトのご紹介!!

今どこを走ってる?ってわかるサイトがあります。

実際、走り(飛び)ながらサイトを見たことはないのですが、ぼ〜と見ているだけでも、海外旅行気分になれるかもしれません♪

☆スイスの鉄道が、今どこを走っているか見られるサイト
「S」や「IC」「IR」と書かれたマークにマウスポインタをあわせてみてください。
始発駅や目的地などの列車情報が表示されます。

Train Map(英語)
http://www.swisstrains.ch/ 


☆ヨーロッパの飛行機が、今どこを飛んでいるか見られるサイト
マップ上の飛行機を選択すると飛び立った空港、目的地空港などの情報が表示されます。(たまに動かなくなりますが)

Air Traffic(英語)
http://radar.zhaw.ch/


いちど、見てみてくださいね。

―――――――――――――――――――――――――――――――
■編集後記

興味ある映画があります。
昔は、結構映画館に足を運んだのですが、今はさっぱり。

見たい映画は、「ザ・ムーン」、「007/慰めの報酬」、「ウォーリー」などなど今度の週末、すごく久しぶりに、この映画を観にいきます。



                 観る映画は、これ!
               http://www.precure-movie.com/

« スポンサードリンク »
お問い合わせは♪
相互リンクやこのサイトに関するお問い合せは、
travel@@badpapa.net
までお願いします♪。
(@マークは一つはずしてくださいね)
ブログランキング&タグ
ポジション制限
  • ライブドアブログ

Return to page top