ホーム » メルマガバックナンバー » グラミー博物館、ドレスデンのシュトレン祭り、メルボルンのナイトマーケット、アルゼンチンのイグアス国立公園情報【メルマガ104号】
« スポンサードリンク »

グラミー博物館、ドレスデンのシュトレン祭り、メルボルンのナイトマーケット、アルゼンチンのイグアス国立公園情報【メルマガ104号】

■ロサンゼルス(アメリカ)「グラミー博物館(THE GRAMMY MUSEUM)」オープン!

2008年12月6日、ロサンゼルスのコンベンションセンターに隣接した、スポーツとエンターテインメントの複合施設である「L.A.LIVE」の中に現在建設中のグラミー博物館がオープンします。

この博物館はグラミー賞50周年の記念事業として作られたもので、総面積約3000平方メートル。

グラミー賞の歴史や歴代の衣装の展示だけでなく、自分で作曲を体験できるスペースなどもあります。

詳しくは
グラミー博物館(THE GRAMMY MUSEUM) (英語)
http://www.grammymuseum.org/

ロサンゼルスへのご旅行をご予定の方は、ぜひご覧くださいね♪

―――――――――――――――――――――――――――――――
■ドレスデン(ドイツ)「シュトレン祭り」開催!!

2008年12月6日
「シュトレン祭り(DRESDNER STOLLENFEST)」が開催されます。

ドイツで「三大クリスマスマーケット」と呼ばれている町をご存知ですか?

「世界一有名なニュルンベルク」、「世界最大のシュトゥットガルト」、
そして「世界最古のドレスデン」のことを言います。

そのドレスデンのクリスマスマーケットのハイライトが「シュトレン祭り」。

シュトレンとはドイツの伝統的なクリスマスケーキで、ドレスデンが発祥の地。

18世紀の初め、ザクセンのアウグスト強王が園遊会に招いた約24,000人のお客様のために、1.8トンのシュトレンを焼かせたのがこの祭りの由来です

当日、3〜4トンの巨大シュトレンをメインに、ペストリー職人や
その年選ばれたミスシュトレン、アウグスト強王など歴史上の人物に扮した人々などが旧市街をパレードします。

パレード後、巨大シュトレンには、1.6メートルのナイフが入れられ、
小分けしてクリスマスマーケットで売り出されます。

詳しくは
シュトレン祭り(英語、独語)
http://www.stollenfest.de

この期間ドレスデンにご旅行をご予定の方はぜひ、ご参加ください♪

―――――――――――――――――――――――――――――――
■メルボルン(オーストラリア)で「ナイトマーケット」開催

2008年11月26日〜2009年2月25日の毎週水曜日の夜に、
メルボルンのクイーン ビクトリアマーケットにて、ナイトマーケットが開かれます。

熱気あふれる夜のマーケットでは30種類以上もの各国料理の屋台が並び、更にはライブミュージックも楽しめます。

日程:2008年11月26日〜2009年2月25日の毎週水曜日
                  (12/24、31を除く)
時 間:17:30〜22:00
入場料:無料(テーブルの事前予約は、1テーブルにつき25ドル)

詳しくは
クイーン ビクトリア マーケット(英語)
http://www.qvm.com.au/night_market.php

この期間、メルボルンへのご旅行をご予定の方は、ぜひご覧くださいね♪

―――――――――――――――――――――――――――――――
■アルゼンチンの「イグアス国立公園」の開園時間が変更です。

アルゼンチン側の「イグアス国立公園」の開園時間が、サマータイムに伴い2008年11月01日より2月中変更になります。

適用期間: 2008年11月01日〜2009年2月28日
開園時間: 09:00〜19:00 
      (通常: 08:00〜18:00)
 
セントラル駅〜悪魔の喉笛 間の列車スケジュール
(サマータイム期間)始発 09:30 / 最終 17:00

この期間、イグアスへのご旅行をご予定の方はご注意くださいね♪

―――――――――――――――――――――――――――――――
■海外旅行の服装プランのポイント

お客様からのお問い合わせで、よく聞くのが服装選びの相談です。
服装で悩まれる方が多いと思いますので、今回は海外旅行での服装プランについてお伝えします。

☆旅先で服装に迷わない智恵
あれもこれもと、旅の持ち物の中で一番迷うのが服装選び。
目的地の気候に合わせるのはもちろん、かさばらない、しわになりにくい、色々なシーンで応用が利くなど、無駄のない選び方をしたいもの。
下記のポイントを参考にして上手な失敗しない服装選びをしてくださいね。


☆気候に合わせる
渡航先の気温ではなく、一日の気温差に最も気をつけてください。
熱帯地方の冷房対策も必要です。厚手のものよりは、薄いものを重ね着できるように心がけてください。

寒さのせいで風邪をひくというのは間違い!
風邪をひいてしまうのは一日の気温差のためです。
寒さだけが理由だったら、カナダでスキーされている方はみんなひいてしまいますよ♪


☆扱いやすい素材
カジュアルにもシックにもきめたいなど海外旅行に適しているのが、
ポリエステルやレーヨン素材のもの。さまざまな加工がされていてパンツからワンピースまでデザインも豊富です。

スーツケースにくるくる丸めて入れておいてもシワにならず、コンパクトに持ち運べて、夜に洗っておけば、朝には乾いているという扱いやすさ。
本当におすすめです。


☆少ない服で着まわしを
いろいろな組み合わせができてどんな場面でも浮かない格好がベストですよね。

着回しできれば、荷物も減らせます。着回ししやすい服選びのコツは、
同系色でまとめることです。
黒で統一するとか、茶・ベージュ系でまとめるなど、基本カラーを決めてそれにそってトップとボトムを選ぶのです。

また、トップのアイテム数を多くすると同じ服を着ていると思われにくいです。


☆ジーンズは海外旅行には向かない
海外旅行にジーンズをはいていかれる方をよく見かけますが、ジーンズは洗いにくいのと乾きにくいのであまりおすすめしません。

男性の方なら、ジーンズより綿パンのほうが、乾きやすいし色々な場所でも合わせやすいです。


☆スカーフはおすすめアイテムです
スカーフは1枚あると重宝します。ワンピースの上にプラスするとドレスアップした雰囲気になるし、肌寒いときなどはカーデガン代わり、イスラム圏では、髪の毛をスカーフで隠せるし、ビーチリゾートでは水着の上から巻けば、水着では入れないレストランにも利用できます。


今回は、女性へのアドバイスが多かったと思います。
男性のわたしではアドバイスできないような事を友人のベテラン添乗員
のCさんに教えてもらいました。Cさん本当にありがとう。

―――――――――――――――――――――――――――――――
■編集後記

以前、わたしが紹介した海外の面白映像が、この前テレビで紹介されていました

最近は、テレビ番組もネタがないのか、海外で話題になった映像、画像がよく紹介されていますね。


これも、もしかしたら、テレビで紹介されるかも。

わたしの会社もかなり狭いですが、ここまでは・・・・
http://tinyurl.com/63ergh


            すみません、先週発行できませんでした。
                   

« スポンサードリンク »
お問い合わせは♪
相互リンクやこのサイトに関するお問い合せは、
travel@@badpapa.net
までお願いします♪。
(@マークは一つはずしてくださいね)
ブログランキング&タグ
ポジション制限
  • ライブドアブログ

Return to page top