ホーム » メルマガバックナンバー » 【2008年1月8日発行 66号】帰国後すべきことと海外からのホットな情報です。
« スポンサードリンク »

【2008年1月8日発行 66号】帰国後すべきことと海外からのホットな情報です。

■ベルファスト(アイルランド)タイタニック フェスティバル開催!

2008年3月22日〜3月29日の間、アイルランドのベルファストで「タイタニック フェスティバル(The Titanic Festival )」が開催されます。

意外と知られていないですがベルファストは、大ヒット映画になった豪華客船タイタニックが建造された港町です。

期間中、タイタニックツアーや展示などタイタニックにちなんだ様々なイベントが行われ、賑わいます。

1997年の映画では、沈没の際の悲劇がメインに描かれていますが、豪華客船の内部が気になった方も多いはず。(ほぼ原寸大に再現したそうです)

その豪華客船を作り上げた人々の熱意を伺い知ることができる貴重な機会です。


ベルファスト ウェブサイト(英語)
http://www.belfastcity.gov.uk/titanicfestival/

この時期、訪問予定の方はぜひ、ご参加くださいね♪



■帰国後にすべきこと

年末年始を海外で過ごされたかた、お帰りなさい。
すばらしい体験をされたと思います。

そこで、今回は残念ながらトラブルに巻き込まれたかたに対して対処法をお伝えします。

この内容は、以前わたしのメルマガでお伝えした内容なので、ご存知のかたもいらっしゃると思います。復習の意味でも再度確認してくださいね♪

▲現地で怪我や病気で治療費を支払った方へ
これは、前回のメルマガ(といっても去年の事ですが・・・・)を参考にして必ず保険会社に請求してくださいね。

http://blog.mag2.com/m/log/0000215836/109271051.html


▲パスポートやカード、現金の盗難、紛失や置き引き、にあわれた方へ。
これは緊急を要しますので、現地で処理し帰国されたことと思います。
でも、再度きっちりカードを止め忘れていないかなど確認してくださいね。


▲現地でのホテルや食事、現地係員などツアーに対してのクレーム。
これは、参加した旅行会社さんに言いましょう。

その際、コツを伝授しましょう。
1、怒らず、とにかく冷静に。
2、言いたいことは電話する前に箇条書きにしておく。
3、まずは、名前と住所を言う。

クレームなどは泣き寝入りせずに、その旅行会社さんのレベルアップのためにも、ぜひ、伝えてください。
苦情も伝えずに、自分のブログなどに書き込むなどやめてくださいね♪


それでも、納得が行かない場合は、下記に相談を。

(社)日本旅行業協会
http://www.jata-net.or.jp/index.htm

TEL03−3592−1266
FAX03−3592−1268
月〜金(祝日除く) 09:30〜12:00 13:00〜17:30

ここは、しっかりと対処してくれます。
メールでの相談はしていませんので、電話かファックスでの相談になります。


▲パッケージツアーに参加して、家についてから荷物の破損に気づいたとき。

パッケージツアーの契約事項に『手荷物について生じた損害につきましては、損害発生の翌日から起算して21日以内に当社に対して申し出があった場合に限り、賠償いたします。ただし、
損害額の如何にかかわらず当社が行う賠償額はお1人あたり最高15万円まで(当社に故意又は重大な過失がある場合を除きます。)といたします。』

このような意味のことが書かれています。非常に大切な項目です。

簡単に言えば、
「スーツケースなどの手荷物に破損があった場合は、21日以内に言ってくれればひとり15万円まで賠償しますよ。でも、その期間を超えたら知りませんよ」ってことです。

いちど、参加した旅行会社さんに相談してみてくださいね♪

詳しくは、
http://hoss.41ryokou.net/archives/54144485.html


■編集後記

たいへん遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。

そして、
メリークリスマス!!
今年もわたしのメルマガ読んでいただきましてありがとうございました。!!
のご挨拶(2007年)もできませんでした。m(__)m


休刊したの?って声もちらほら。


いいえ、
いいえ、

ただただ、
馬車馬のように働いていました。


愛読者の方はおわかりだと思うのですが、お盆休み、年末年始前には、休刊状態になります。本当に申し訳ありません。m(__)m


今年も頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。


                  頼むから・・・ 
                   石油価格よ、下がれ!!

« スポンサードリンク »
コメントを投稿する

お名前
URL
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

トラックバックURL

 
 

お問い合わせは♪
相互リンクやこのサイトに関するお問い合せは、
travel@@badpapa.net
までお願いします♪。
(@マークは一つはずしてくださいね)
ブログランキング&タグ
ポジション制限
  • ライブドアブログ

Return to page top