ホーム » 海外のニュースや管理人の独り言 » ギリシャ山火事、死者56人 オリンピアに迫る(2007年8月27日)
« スポンサードリンク »

ギリシャ山火事、死者56人 オリンピアに迫る(2007年8月27日)

大丈夫なのでしょうか?ギリシャは町じゅう、国じゅう、貴重な遺跡がころがっている国なので心配です。

わたしがギリシャを訪れたのは、もう10年以上も前なので、アテネなども変わっているのでしょうね。

ギリシャ山火事、死者56人 オリンピアに迫る
8月27日1時54分配信 産経新聞


 【パリ=山口昌子】ギリシャ各地で発生した山火事の死者は26日までに少なくとも56人にのぼった。火災はペロポネソス半島西部に位置するオリンピック発祥の地、オリンピア近くの村に達した。フランスなど欧州連合(EU)加盟国が消火活動を本格化しているが、火災による被害は過去最悪の様相をみせている。

 AP通信などによると、山火事は24日から26日にかけて首都アテネ近郊など同国の40カ所以上で発生。多くがペロポネソス半島に集中し、同国のテレビ各局は火の手は世界遺産、オリンピアの遺跡から数百メートル離れた博物館に迫っていると報じた。オリンピア遺跡には近代五輪の採火式を行うヘラ神殿跡などがあり、消防当局は懸命に消火にあたっている。同政府はブルガラキス文化相を現地に派遣した。オリンピア近郊のザハロ周辺では37人以上が死亡した。

 山火事の一部は放火とみられ、65歳の男性ら7人が逮捕、拘束された。

 カラマンリス首相は25日、全土に非常事態を宣言、同日から3日間を山火事の犠牲者を哀悼する日と定めた。しかし、9月16日に総選挙が予定されている同国では、災害対策の不手際があったとして野党が批判、同首相は被災者に一世帯当たり約1万ユーロの見舞金や家具補償費などを支払うと発表した。

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070827-00000900-san-int

気になるニュース - livedoor Blog 共通テーマ

« スポンサードリンク »
コメントを投稿する

お名前
URL
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

トラックバックURL

 
 

お問い合わせは♪
相互リンクやこのサイトに関するお問い合せは、
travel@@badpapa.net
までお願いします♪。
(@マークは一つはずしてくださいね)
ブログランキング&タグ
ポジション制限
  • ライブドアブログ

Return to page top