ホーム » 海外のニュースや管理人の独り言 » 夏休みの海外旅行!!オプショナルツアーには申し込むな!!
« スポンサードリンク »

夏休みの海外旅行!!オプショナルツアーには申し込むな!!

みなさんは夏休みの計画もうたてられていると思います。

家族で初めての海外旅行って方も多いと思います。ツアーでハワイなど比較的フリーの時間の多いツアーに必ずあるオプショナルツアーについて今回お伝えします。


お客様 「このツアーフリーが多いと思うのですが、参加される方はどのように過ごされるのですか」

旅行会社「そうですね、現地で暇になると困りますので、ほとんどの皆さんがオプショナルツアーに参加されますね。」

お客様 「皆さんがですか!!現地では申し込めないのですか?」

旅行会社「もちろん、申し込めます。ただ、人気のあるツアーは現地で急な申し込みには対応できないかもしれません。前もってお申し込みいただいたほうがよろしいかと思うのですが。」

お客様 「そうですね。おすすめのツアーはどれですか?」

旅行会社「人気のツアーはこれと、これと、これと、これと、それから昼からはこれと。これと、これと、夜はこれと、これと、これと、これと・・次の日にはこれと、これと、これと、これと・・」
    (永遠に続きます)

冗談のような話ですが、実際にカウンターで経験した方も多いのではないでしょうか?

はっきり言います。
オプショナルツアーは出発前には申し込まない方がいい!!

よっぽど行きたい!これがこの旅行の目的だ!!って方はもちろん申し込んでいいと思います。
(ただ前もってツアー代金に組み込まれているようなツアーを探して比較するべきだとは思いますが・・・。)

何もやることがないからというような理由では、申し込まない方がいいです。

理由は、現地での不参加が多いからです。時差ぼけや長時間のフライトで疲れがたまったり、慣れない土地での水や食事が合わなかったりして体調不良が理由です。現地でのキャンセルは返金されないことも多く、本当にもったいないです。

旅行会社は価格競争に勝つために、薄利多売をしています。ツアー代金を安くするために本来なら、この都市に行ったらここの観光は絶対すべきだというような有名な観光箇所もけずります。

そしてオプショナルツアーにして販売したりします。

増収増益が目的ですが、季節外れのツアーを販売したりしていることもあります。

たとえば、南イタリアのカプリ島に「青の洞窟」があります。本当にすばらしい所で、一度は見ておくべきところの1つなのですが、ちょっと波が高くなると見れません。波が高い冬場は中止になる可能性がかなり高いのですが、その場合にはソレント観光などの代替プランが用意されています。悔しいですよね。

今は、インターネット時代です。ちょっと時間はかかるかもしれませんが、インターネットで現地旅行社が格安ツアーを扱っていないか?現地在住の商社マンやその奥様のサイトでおすすめツアーはないかなど調べてみるのも楽しい旅行の準備の1つではないでしょうか。

インターネットが不得意の年配の方は、子供さんやお孫さんに調べてもらったらいいと思います。

英語ガイドのツアーでもいいじゃないですか!!外国人に囲まれて(私たちも外国人ですが♪)英語で話しかけられて、ドキドキしながら観光するのも旅の思い出になりますよ。

今なら、夏の旅行のオプショナルツアーはキャンセルしてもまだキャンセル料はかからないのでは・。



また、売り上げがさがる〜〜〜〜〜。

                            

« スポンサードリンク »
コメントを投稿する

お名前
URL
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

トラックバックURL

 
 

お問い合わせは♪
相互リンクやこのサイトに関するお問い合せは、
travel@@badpapa.net
までお願いします♪。
(@マークは一つはずしてくださいね)
ブログランキング&タグ
ポジション制限
  • ライブドアブログ

Return to page top