ホーム » 海外のニュースや管理人の独り言 » HISの澤田さん、NOVAも買収するのですか?
« スポンサードリンク »

HISの澤田さん、NOVAも買収するのですか?

経済産業省から一部業務停止命令を受けた英会話学校最大手のNOVAの猿橋望社長と、旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)の沢田秀雄会長が6月下旬、会談したことが分かった。経産省の行政処分で業績不振に拍車がかかっているNOVAの支援策について検討したとみられる。

 会談では、将来の業務提携の可能性についても意見交換した模様だ。関係者によると、HISにとって、NOVAは、鉄道の駅前を中心に展開しており、立地条件が良い▽英会話学校受講者は海外旅行に行くケースが多い――ことなどのメリットがあり、提携で本業の旅行業の強化にもつながるという。

 NOVAの教室は全国に925カ所あり、受講者数は約41万8000人。しかし、教室数の増加に講師の確保が追いつかず、予約が取りにくい状況が続き、生徒の不満が高まったことから、解約をめぐるトラブルが続出。経産省は6月13日、解約手続きなどに関する18件の違反を指摘し、特定商取引法に基づき一部の新規契約を6カ月間禁止する業務停止命令を出していた。

引用:ライブドアニュース


NOVAさんは、NTBという旅行会社を持っています。

そこでは、英会話学校の生徒さんなどを対象に、割引価格で他の旅行会社さんの商品を販売したり、先生達の旅行の手配や、帰国時の航空券を手配したりしています。

囲い込み戦略ですね。(もちろん、一般のお客様に対しても販売しています)

旅行部門は、NOVAグループでもしっかりとした組織ですし、まさか不正などはしていないと思います。

そこに目をつけたHISの創業者の澤田さん、さすがですね。

HISさんはこれからもどんどん大きくなっていくのでしょう。!!


旅行に関してのニュース - livedoor Blog 共通テーマ

« スポンサードリンク »

タグ /           

コメントを投稿する

お名前
URL
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

トラックバックURL

 
 

お問い合わせは♪
相互リンクやこのサイトに関するお問い合せは、
travel@@badpapa.net
までお願いします♪。
(@マークは一つはずしてくださいね)
ブログランキング&タグ
ポジション制限
  • ライブドアブログ

Return to page top