ホーム » 失敗しないフリータイムの過ごし方 » オプショナルツアーを利用して
« スポンサードリンク »

オプショナルツアーを利用して

手軽で安心のオプショナルツアー
オプショナルツアーとは、任意参加の別料金ツアーのことです。自由時間を自分で行動するのが苦手なかた、めんどくさがりのかたm(__)m、などは、利用すると便利です。

また、個人ではなかなか体験できないような、地元の家庭料理体験や、郊外へのツアーなどもオプショナルツアーとして組まれていることもあります。


オプショナルツアーの注意点
現地旅行会社が設定するツアーと比較してみてください。どうしても、現地旅行社のほうが安いのですが(英語ガイドだったりします)あまりにも差がある場合はそちらに参加しましょう。

ツアーによっては、早朝から夜まで丸1日かかるツアーもあります。自分の体調と相談しましょう。

単に送迎とガイドがつくだけのようなオプショナルツアーの場合は、自分でいけるか検討してみてください。もしできそうなら参加する必要はありません。


現地旅行社のツアー
短時間に効率的に観光スポットを回ることができたり、ガイドに見どころの解説をしてもらえたり、現地発ツアーは結構魅力的です。

主要な観光スポットを効率的に巡るには、ツアーが最適。数時間〜半日程度のツアーに参加して、ひととおり見どころを周り、自分が興味を持ったポイントを改めて訪れることもできます。

公共交通機関だけは行きにくい不便な観光名所でも、現地発ツアーを利用することで簡単に行ける。歴史的スポットや自然、郊外のテーマパークやアウトレット・モールなどへ行くツアーは足代わりとしても利用できます。多くの場合、参加費に入場料なども含まれているので、現地でチケットを買う手間も省けます。

テーマパークやアウトレット・モールへのツアーは、往復の送迎のみで現地では自由行動というパターンが多いですね。

個人旅行者におすすめなのが、宿泊込みのツアー。現地に着いてからでも申込みができ、旅のバリエーションが広がります。さまざまな国から来た旅行者が参加するので、楽しい交流も期待できます。

自分の泊まっているホテルまでの送迎がついているかどうかもチェックしてください。
送迎が付いていない場合などは、集合場所までの移動方法や所要時間も検討すべき材料のひとつです。

« スポンサードリンク »
コメントを投稿する

お名前
URL
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

トラックバックURL

 
 

お問い合わせは♪
相互リンクやこのサイトに関するお問い合せは、
travel@@badpapa.net
までお願いします♪。
(@マークは一つはずしてくださいね)
ブログランキング&タグ
ポジション制限
  • ライブドアブログ

Return to page top