ホーム » 出入国完全マニュアル » 3.チェックイン
« スポンサードリンク »

3.チェックイン

確実にチェックインを

航空券を手にしたら次はチェックイン(搭乗手続き)です。利用する航空会社のカウンターに行き、荷物を預け搭乗券を受け取ります。パッケージツアーなら添乗員や係員が代行してくれる場合も多いですが、各自で行うこともあります。通常出発時間の2時間前から開始し30分前には終了となります。

チェックインのカウンターに入る前に、受託手荷物検査(飛行機に預ける荷物の検査)を受けます。これは、再検査などになると非常に時間がかかり面倒なので前の受託手荷物検査をしっかり読んで読んで理解して荷造りをあらかじめしてください。


快適な座席を確保するワザ
早めのチェックインがワザです。飛行機のエコノミークラスはチェックイン順に席を決定していきます。つまりいい席を確保したければ、早くチェックインすれば言いということです。

ではどの席がいい席かというと、これは人さまざまです。

以前は人気があったのですが、景色を楽しみたい方は翼の真上でない窓際の席でしょうし、映画を見たい人やしょっちゅうトイレにいかなければならない人は通路側、前方はエンジン音がそれほど気にならずに出入り口に近ければ乗り降りに便利です。また後方は通る人が少ないのでリラックスできます。

すごく人気の席があります。それはファーストクラス。当たり前です。私はいまだかつてのったことがありません。(T_T) 実はフライトアデンダントの向かいの席です。ここは出入り口に面していることが多く、座席の前のスペースが広々としています。またフライトアテンダントと仲良くなれる可能性もあります。(笑)
ジャンボジェットなら左右二箇所ずつありますので、一度体験してみてください。
わたしは、なんか照れくさくて苦手です。

最高の席は、それはファーストクラス。(ちょっとひつこいですね。m(__)m )
わたしのお気に入りは、ゆれの少ない翼の真上の席です。景色は楽しめませんが・・・

« スポンサードリンク »
コメントを投稿する

お名前
URL
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

トラックバックURL

 
 

お問い合わせは♪
相互リンクやこのサイトに関するお問い合せは、
travel@@badpapa.net
までお願いします♪。
(@マークは一つはずしてくださいね)
ブログランキング&タグ
ポジション制限
  • ライブドアブログ

Return to page top